milly.b



鍵に惹かれる理由

b0189667_13265792.jpg
16年前から・・・鍵を集めています。
ちなみに、大学の卒業制作は、真鍮とステンドグラスで、鍵と扉を作りました。

私がアンティークの鍵を集めるのは、その鍵を持っていることで、
広がる世界を想像することが楽しいから・・・と
その「鍵」のもつメッセージ性に惹かれるからだと思います。

「普通に考えれば、錠と鍵っていうのがセットなのに、なんで鍵と扉なの?」
と当時の教授に尋ねられたような気がしましたが、

「私の思う鍵は、未知の扉を開けたい鍵だから、錠じゃなくて、扉が必要なんです」
と、生意気にも答えた記憶があります。(笑)
b0189667_14903.jpg
そう。私が思う鍵は、錠と鍵の鍵ではなく、鍵そのもの。どこかの扉を開くための鍵。
扉の向こうには、何か素敵な世界が広がっているに違いない。
その想像の扉を開ける為の鍵。

アンティークの鍵をもつと、いろんなことを想像する。
小さい鍵は、ジュエリーケースの鍵だったんじゃないかな?とか、
大きい鍵は、衣装棚の鍵かしら?とか・・・
秘密の屋根裏部屋への鍵とかだったらオモシロイな。とか、

鍵は、もちろん大切なものをしまう為の鍵でもあるけど、
今は、新しい世界を開ける為の鍵として、手にしたい。

だって・・・まだ、見ぬ世界はたくさんあるのだから。

鍵をひとつ得ることで、また新しい扉(世界)がひとつ増えたような気分に・・・(笑)
そんなふうにして・・・ひとつ。またひとつと私の鍵コレクションは増えていくのでした。

★DM、ご覧になった方、milly.bについての詳細は、コチラをご覧くださいませ。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→13位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-22 14:24 | antique
<< ★優雅なランチと癒しなひととき ★アンティークの聖書 >>


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧