milly.b



<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


★新作UP~Sanctus ~聖テレーズの薔薇の花びら~のイベントに向けて・・・

11月26日(土)~SERAPHIMさんにてイベント
~聖テレーズの薔薇の花びら~がはじまります。(イベントは12月10日(土)までです)
そのイベントに私も参加させていただきます。本日納品に行って参りました♪

「私は天から薔薇の雨を降らせましょう」
修道女として人生をひそやかに生きたリジューの聖人テレーズの言葉。
その薔薇の花びらのように、美しく神聖な空気を纏ったお品。
また、聖なる夜の為の装い、贈り物。・・・が、今回のイベントのテーマです。

そのテーマに沿ってテレーズのメダイをメインにネックレスやブレスレットをつくりました。▼
(下記写真中央のみマリア様ですが他すべてテレーズです)
b0189667_218137.jpg
【Therese de Lisieux】 (1873年-1897年)
リジューのテレーズは、19世紀フランスのカルメル会修道女。カトリック教会の聖人にして33人の教会博士の一人。また、ジャンヌ・ダルクに次いでフランスの第2の守護聖人でもあります。
リジューのテレジア、幼きイエスのテレーズ(テレジア)、小さき花のテレジアなどとも呼ばれており、十字架とバラの花束を抱えている姿が特徴です。

割とシルバー系のメダイが多い中、ゴールド系のテレーズは貴重な気がします。
ゴールド×ブルーのメダイも2つほど▲掲載してますがこちらは更に貴重です。
意外にもゴールド×ブルーは相性が良く発色も良いので着こなしのスパイスにぴったりですよ♪
b0189667_22123057.jpg
ブレスレットは片側にのみダブルチェーンをつけ、アンシンメトリーでモードな雰囲気に。・・・・・
動いた時にシャラッとチェーンが揺れるので、手元がより優雅に見えるのではないかと思います。
今回のメダイの中で一番大きいサイズを用いております。インパクトもあるブレスレットです。
b0189667_2248829.jpg
鈍色の光を放つ雰囲気のある懐中時計や、味わいのある聖書も今回のテーマ
「聖なる夜の為の装い、贈り物」にピッタリかと思います。
また、シルバー系の中にも小さなテレーズが潜んでいます▼
b0189667_22521262.jpg
一番左の大き目ブルーメダイと、真ん中の右側の小さなメダイはどちらもテレーズモチーフです。
(このふたつだけ新作ではないのですが、テレーズモチーフということで今回PickUpしました)
一番右は「最後の晩餐を象徴する聖杯」のメダイです。パンと葡萄酒がモチーフ。
b0189667_2363748.jpg
こちらは毎回人気の鍵シリーズ♪の新作★そして、透かし模様が美しいメダイ×ドットのような粒がポイントのチェーンのネックレス。(身に着けると他のチェーンよりちょっぴりアクセントが効いていてかわいいですよ!)そしてそして!今回目玉的存在でもある珍しいロケット型メダイ★
こちらは、聖テレジアの象徴である薔薇がモチーフとなっています。ロケットの内側には、

Je veux passer mon ciel a faire du bien sur la terre.  
私は地上に善を為すために、天での時を過ごしましょう。

・・・・・という文章が刻まれています。
26日からのイベントに行かれた方は、ぜひお手にとってじっくりご覧くださいませ。

家では・・・こんな風にディスプレイして撮影してみましたが・・・
b0189667_2314511.jpg
SERAPHIMさんではどんな風にディスプレイされるか楽しみです♪
(アンティークペーパー、大きな鍵、ロングパールのネックレス以外は全て商品です)

お時間ある方はぜひ、SERAPHIMさんへ足を運んでみてくださいね!
訪れた方はきっと、SERAPHIMさんの美しく神聖な世界を堪能できることかと思います。
近日中に先日訪れた際のSERAPHIMさんにてのステキなショットもUPしたいと思います!
お楽しみに・・・

【SERAPHIM】
ADDRESS:東京都国立市中1-14-38
TEL:042-573-6679
OPEN:13:00~19:00 

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-11-23 23:23 | event

MOON FACTORY COFFEE

「最近、友達が三軒茶屋でひとりでカフェをはじめたんだよ。
ひとりだからそんなに大きくないみたいだけどなんだかすてきな空間みたいだよ。
彼女センスいいし、たぶん、きっとmillyさんも好きな空間だと思う」

星谷さんからそんなことをきいたとき、【三軒茶屋・・・最近OPEN・・・すてきな空間】
そのキーワードだけで私「MOON FACTORY COFFEE 」のことを思い浮かべていました。
既にサマンサさんのページでこのカフェのことをチェックしていたから・・・

「それって・・・MOON FACTORY COFFEE って名前?」と私が尋ねたら、

「あ。よくわかったね!たしかそんな名前だった!そうそう・・・もしいったら彼女によろしく伝えてね」という言葉が返ってきました。

【・・・あ。やっぱり♪・・・・・】心あたりがあたった私はちょっと嬉しくなり・・・
そしてサマンサさんも星谷さんもおススメなカフェにますます興味が湧いたのでした。

そんなやりとりがあった2週間後。やっと行く機会に恵まれて・・・夜に訪れてみました。
b0189667_7123529.jpg
ネットで地図は見ていたものの・・・え?こんな場所に?!・・・という意外な場所にありました。

ドキドキしながら階段をのぼると・・・そこにはほの暗い灯りに照らされた落ち着いた空間が広がっていました。ひとりで読書をするもよし、友達とのんびり過ごすもよし・・・な感じ。

この日はふたりで訪れて、おたがい深煎りブレンド をオーダー。
b0189667_7342632.jpg
苦味がきいていてしっかりしたお味でした。珈琲好きな人にとてもおススメです。
カップには三日月のマークが・・・・・
なんだかかわいくてほほえましくて思わずにっこりしちゃいました。

夜が更けるにつれ、常連さんらしき人が増えてゆきます・・・
飲み屋さんじゃないのに(笑)カフェなのに夜もこんなに人が絶えないなんて素敵だな。
と思いました。
b0189667_741986.jpg
きっと店主の高橋さんの丁寧にいれる珈琲が美味しいからとその人柄の良さが伝わってくるのと・・・居心地の良さからくるのだろうと思います。

一日を締めくくる一杯のコーヒーを飲むために通いたくなるような・・・
そんなとっておきの場所でした。

お店の奥には、気になる本がたくさんありました。
次はそんな本を読みながら珈琲を飲みにいきたいな。と思います。

読書と珈琲を静かに愉しめる場所。
はじめてでもなんだかホッとするような落ち着きのあるくつろぎ空間でした。

みなさんも機会あったらぜひ、足を運んでみてくださいね。


それにしても・・・世間は狭いですなぁ・・・友達の友達がこんな素敵なカフェをしているなんて!
この日は、美味しい珈琲とそんな繋がりになんだか嬉しくなり、
幸せな気持ちで満たされた一日でした^^★


【MOON FACTORY COFFEE】
【住所】東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3 寺尾ビル2F
【TEL】03-3487-4192
【OPEN】14:00~23:00、木休


**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-11-16 07:53 | cafe

★THE GLOBE 20th Anniversary Party★

昨日は私のアクセサリーを置かせてもらっている「THE GLOBE」の開店20周年記念日でした★
20周年PARTYは、たくさんのお客様で賑わっていて華やかなPARTYでしたよ▼
b0189667_13422919.jpg
私はちょっと早めに会場入りして、誰~もいない空間で、
20周年スペシャルディスプレイをパチリ★
20周年とともにクリスマスを彷彿とさせるディスプレイでFantasticで素敵デシタ♪
思わずうっとり・・・・・
b0189667_13424677.jpg
階段には「ANTIQUES THE GLOBE 20th Anniversary」の文字の入った木箱がたくさん並んでいました♪・・・・・壁には同じ文字の入ったオブジェが♪・・・・・素敵です!
b0189667_13432326.jpg
17時の開宴とともに続々と会場いりするお客様たち・・・ほどなくして会場はこんな賑わいをみせておりました♪マジックショー▼や、
b0189667_13443998.jpg
「THE HIROKI」バンドによるライブで、時々割れるような拍手が巻き起こり、すっかり会場は熱気に包まれておりました★
b0189667_13495361.jpg
「THE HIROKI」さんのライブ!本当にすてきで思わず見入ってしまいました!最後の曲ではみんな拍手でリズムをとっていて・・・その場にいる全員の一体感を感じました・・・・・素晴らしい演奏&素晴らしい瞬間でした・・・・・さて・・・そんな中バックステージではアニバーサリーケーキの準備が着々と・・・進んでましたよ~ス・テ・キ★
b0189667_13563517.jpg
ちょっと・・・新館で私が接客をしている間に・・・本館に戻ったらそのケーキがばば~ん!と登場しておりました♪ゴージャス!なアニバーサリーケーキです!
b0189667_1421180.jpg
20の文字がイチゴやラズベリーや薔薇でキレイに飾られていてと~っても素敵デシタ!このあと食べやすいサイズに切り分けられ・・・お客様に配られてました!(私もいただきました♪とっても美味しかったです^^)
b0189667_1442449.jpg
それにしても本当に華やかなPartyでした。多くのお客様のご来場を目にし、GLOBEは本当にたくさんの方々に愛されてここまできているんだなぁ・・・と感慨深く思いました。・・・と同時にそんな素敵なお店に私のアクセサリー達を置かせてもらっていることが誇らしくもあり、嬉しくもありました☆
b0189667_14154245.jpg
惜しまれつつ・・・パーティが終焉に近づいている様子・・・の写真です。昨日は、いろんな出逢いがあったと共に、懐かしい方との再会・・・と私にとっても素敵な一日でした!
あの空間にいた誰もの記憶に残る素敵なパーティだったと思います。
THE GLOBEと・・・そしてお会いした全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!そして、どうぞこれからもよろしくお願いいたします★


ち・な・みに・・・私の・・・「milly.b」のアクセサリー達は現在新館のレジ前にディスプレイされております!こんな感じ▼(ディスプはその時々でかわるかもしれませんが・・・)
お時間あるお方はぜひ、足を運んでみてくださいね!
b0189667_14141063.jpg



**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-11-13 14:26 | event

★Old Friend守谷店 納品&ディスプレイ行ってまいりました♪ 

     Old Friend守谷店に納品&ディスプレイに行ってまいりました。milly.bのコーナー
 こんな感じです♪重厚感のある什器をお借りして、シックでノスタルジックなムードになりました♪
b0189667_820639.jpg
          柔らかなランプの光に照らされて・・・温かみある雰囲気に・・・・・
b0189667_8422520.jpg
上記フレームを中心としたコーナーとこちら▼の背の高い黒いガラスのショーケースの中がポイントです!一段目はこんな感じ・・・・・華奢なブレスレットや繊細なネックレス達をメインに・・・・・
b0189667_842459.jpg
二段目は、今回の目玉商品★であるゴージャスブレスレット3点をフレームに入れ、余裕のあるディスプレイ・・・・・三段目は、アンティークのスプーンや、聖水入れなどオブジェも色々取り入れて動きのあるディスプレイに・・・・・
b0189667_8424941.jpg
コーディネートのポイント!にぴったりのゴージャスブレス♪アンティークのレアなパーツをふんだんに用いた贅沢な一品です!
b0189667_8542621.jpg
   OldFriend守谷店、ぜひ、足を運んでみてくださいね!・・・・・店内はこんな感じです★
重厚な雰囲気のテーブルやチェスト・数々のランプ・・・アンティーク小物・雑貨などなど豊富な品揃えでしたよ!アンティークや、雑貨好きな方はお好きかと思います!

11月27日は、私も店頭に立ちます(^^)/~♪
お時間ある方、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~♪
b0189667_8561836.jpg


【Old Friend 守谷店】
茨城県守谷市松ヶ丘3-8
0297-48-8050
[PR]
by antique-milly-b | 2011-11-12 10:01 | event

Nostalgie~PART1~

Nostalgieの美しく幻想的な世界に浸るためインペリアルギャラリーへ。
去年のことがまるで昨日のことのように脳裏に蘇ります。
あれから1年。そこには更にグレードアップしたNostalgieが広がっていました・・・・・
b0189667_10292445.jpg
神聖で厳かな気持ちに包まれるマリア様の写真と・・・なぜかノエルを彷彿とさせる温か味あるシャンデリアの光。どちらもじっと見れば見入るほど優しい気持ちになれる気がするものたちでした。
b0189667_10293481.jpg
linoさんのステキな小物達。小さきモノが好きな私には、思わず目が釘付けになる品々がたくさん!でした。ひとつひとつ手にとってはそのモノの細やかさを再確認。思わずため息がこぼれます。
b0189667_10294361.jpg
shuさんのHatBoxやカゴBAG、ピンブローチと・・・roshiさんの写真や、linoさんの帽子立て、お皿などが、ピッタリマッチしていて黒をベースとした凛としたコーナーになっていました。
b0189667_10294980.jpg
味わいのあるアンティークペーパー、ガラスのデザートプレートにそっと配されているパールのネックレス達・・・Nostalgieの名にふさわしく郷愁の想いに駆られる品々達で満たされています。
b0189667_10295752.jpg
それにしても・・・遥か昔のモノたちなのに、何故こうも郷愁を誘うのでしょうね。
数々のアンティークたちに触れる度に、とても「懐かしい」という感覚に陥ります。不思議ですね。
b0189667_1030371.jpg
それにしても、いつもうっとりするような空間を作り上げる皆さんには脱帽です☆
今回はnyaさんのお花も加わって、更に雰囲気あるすてきな空間になっていましたネ!
ここが3日間だけのイベントだなんて本当に勿体ないです。永遠に続いて欲しいイベントでした。
b0189667_10301131.jpg
PARTⅡへつづく・・・
[PR]
by antique-milly-b | 2011-11-05 12:29 | event

douze bocaux さん&アトリエ303さん

on the dishさんをあとにして、私たちはアトリエ303さんへ・・・
これまたOPENよりちょっと早めについた私達は、303さんのお隣のdouze bocaux さんへ・・・
商品もディスプレイもとても素敵!思わずオーナーさんにお声かけて写真を撮らせて頂きました。
b0189667_22315559.jpg
Parisから買い付けた味のあるアンティーク小物や、オーナーさんのハンドメイドのBAGや
ハンカチーフなどが統一された空間の中、美しくディスプレイされていました。
アンティークミシンのある中央のコーナーは特にストーリー性を感じ・・・思わずパチリ☆
ここから何か物語が始まりそうな・・・そんな雰囲気です。
b0189667_22343597.jpg
アーチ型の窓のような場所にまるで絵画のように、ぴったりとハマるようにかけられたお洋服・・・・・
私よりも先に星谷さんが先に気づいて・・・オーナーさんに尋ねました。
「あのアーチは、つくったのですか?」・・・と。
b0189667_22415045.jpg
すると作ったものではないのだそう!なんでも昔、そのお部屋と隣のお部屋が繋がっていた名残なんですって!そういうのも絵になる空間にしていてすごいなぁと思うと同時に古き良きものを大切にしていていいなぁ・・・とじ~んときました。
「お隣の303さんも同じようにドアの名残がある場所がありますよ」と教えてくださいました。


ちょうど303さんもOPENしたようだったので、私たちはオーナーさんにお礼を言って303さんへ・・・


*******************************************************

・・・静謐で美しい空間でした。

ほのかに鼻先をかすめるサンタマリアノヴェッラのポプリの香り。

そしてほんのすこし香ばしい香り。ディプティックの薪・・・だったでしょうか。
私には懐かしい香りでした。
(ちょうど今くらいの季節に、中目黒のお店でこのキャンドルをたいていたことを思い出したから・・・
あの頃は、これのあとにクリスマス前にオポパナクスもたいてたよな、なんてことまで思いだしました。・・・なぜか香の記憶は私の記憶と連動しています。)

選び抜かれたものたちがひっそりと・・・凛と・・・配されている空間からは、
シンプルだからこそ際立つものの美しさ、というものを感じました。

写真はNGだそうなので、upできないのは残念ではありますが、
ちょっと秘密にしたい気もする空間なので、それはそれで良いなぁと思います。

秘密の隠れ家・・・という言葉がぴったりな素敵な空間でした。

横浜方面へ行った時は、on the dish さんも、douze bocaux さんも、アトリエ303さんも
必ず行こう!と密かに心の中で誓った私でした(笑)

そして・・・当初の目的であるshuさん&roshiさん&linoさんの展示へ・・・つづく・・・

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-11-04 23:19 | event

山手のステキなパン屋「on the dishさん」

「午前中にいかないと売り切れちゃうよ!」との噂はかねがねおうかがいしておりましたので、
ちょっぴり早起きして行って参りましたon the dishさん♪ 
はりきって早め待ち合わせしてOPEN前に着きました!
まだ看板もでていない貴重~なワンショット▼
b0189667_21242777.jpg
OPEN時間になって店内へ足を踏み入れると、そこに広がる派、焼きたてのい~い香りに包まれたパンの世界・・・パン好きのわたしたち、大興奮!一番のりの甲斐あって、好きなものを好きなだけ選ぶことができました♪

(ただ・・・写真を撮らせていただくのをすっかり忘れて・・・カフェスペースでパンを食べ終わったあと、お客さんがとぎれるのを待って撮ったら・・・パンだいぶ少なくなってました。せっかくなら最初に写真撮らせてもらうんでした。おなかすいてたのとパンの魅力に負けました。汗)

11時にいけばもっと豊富にパンありましたよ~▼約1時間くらいですっかり売れてしまってました!
大人気!ですね・・・
b0189667_21341872.jpg

早起きして良かった!しかも、奥にはカフェスペースもあったので、
チャイとさっそく選んだオリーブのフォカッチャをその場で頂くことに・・・

鳥のさえずりをBGMに・・・ひとくちひとくち噛みしめるようにパンを味わいました。
とっても美味しかったです!
b0189667_21335933.jpg

緑に囲まれた環境でゆったりした時間の中で焼きたてのパンを頬張る・・・
これって、とても贅沢なこと。・・・なんだか忙しい毎日の中で、忘れかけていた大切なものを
ふと取り戻せたような気がした瞬間でもありました。とっても幸せなブランチでした・・・

目の前に広がる緑と・・・ゆるやかに流れゆく雲を見つめながら
私はいつの間にか全身が不思議な安堵感で満ちていくのを感じました。

まるで歩き疲れた旅人が疲れを癒すみたいな、そんな感覚に似てたような気がします。
居心地良くて思わず長居しちゃいました(笑)

そして清々しい気持ちで私たちはon the dishさんをあとにしました。

つづく・・・

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-11-04 22:23 | event


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧