milly.b



<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


★表参道ヒルズにて

麗しきお着物をお召しになったrikoさんと表参道で待ち合わせし、表参道ヒルズへ
ひさびさの表参道ヒルズ内はブルーなライトで幻想的&近未来的な雰囲気・・・
(iphoneで撮ったら↓やっぱりデジカメよりはやや粗いですね。まぁご愛嬌ということで・・・)
b0189667_20452323.jpg
rikoさんの帯やうしろ振り返りショットなどを撮りながら・・・思わずウットリ・・・
とってもすてきな着物を美しく着こなしてらっしゃるので、私もお着物着たくなりました!
自分で言うのも何ですが、私はなで肩なのでどちらかというと着物のほうが似合う気がします(笑)
さて・・・この日は落ち着けそうな洋食屋さんにはいりました。
わりと適度にBGMあってうるさすぎず静かすぎずいい感じ。
b0189667_20153630.jpg
初がつおのサラダ・・・さっぱりしてて美味しかったなぁ・・・
冷えた白ワインとピッタリマッチしてました。
・・・あ。rikoさんのchoiceした白は、日本のワインでかなり日本酒っぽかったですネ。
ワインにもあんなお味があるんだな~ってちょっとびっくりしました。
b0189667_2038304.jpg
洋食屋さんなので!やっぱりきっと美味しいはず!・・・なオムライスをオーダー。
ちょっとrikoさんからおすそわけもらいました(笑)中がとろっとしていてソースが美味でした。
Parisの話や、今の近況などいろんなことをとめどなく・・・お話ししていたら、
あっ・・・という間にデザートの時間に・・・
b0189667_20473849.jpg
さっぱりしたフルーツポンチ・・・とっても美味しかったです。
見た目も涼しげなガラスのプレートでビジュアル的にも楽しめました。
お互い忙しいので、きっと次はrikoさんがParisから帰ってきたらになることでしょう!
rikoさんのParisレポを心待ちに・・・そして入れ替わりで私は初夏にParisへ
行って参りたいと思います。rikoさんとお逢いするとなんだかモチベーション上がります^^ふふふ
次に会う時までには・・・わたしもまたひとつ嬉しい報告ができることでしょう!
またの再会を楽しみにしております!

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-02-28 20:54 | cafe

★パークハイアット ピークラウンジ アフタヌーンティー★

たまには優雅な気分に浸りたい・・・ということでいってきましたピークラウンジのアフタヌーンティー
3段のプレートにフィンガーサイズのサンドイッチ・スコーン・ケーキがちょこんと並び
傍らには香高き紅茶が・・・
b0189667_15181889.jpg
降り注ぐ光はまるでオープン・エアのカフェにいるかのよう。
天井がかなり高く、ガラス張りなのですごく開放的な空間。
41階なのに、さんさんと光が降り注いでいるなんてなんだか不思議(笑)
b0189667_15184280.jpg
以前こちらに来たときはbarタイムでした。
夕暮れのオレンジの空からダークブルーの夜の闇に刻々と変化するのを目の当たりにしながら、
ゆっくりお酒を飲んでいて・・・それはそれで粋な感じだったけれども、
昼間のこんなに明るい感じもいいな。と思いました。
b0189667_1532168.jpg
自家製スコーンや季節のスイーツを盛り合わせた英国風「アフタヌーンティーセット」とペストリーシェフ特製の季節のケーキをワンプレートに盛り合わせた「スイートハイティープレート」があって、上記写真は「スイートハイティープレート」です。盛り付けもオシャレでしかもとっても美味しかったデス♪
b0189667_15432423.jpg
スコーンもおかわりがでてきたりするのですが、最初にでてきた季節のスコーンが美味しかったです!スコーンもというか、ケーキやフィンガーフード、紅茶やコーヒーもおかわりオーダー可能で・・・
この空間でこのお値段¥3,200はかなりリーズナブルなのではと思いました。
b0189667_15471069.jpg
紅茶も3、4種楽しみましたよ~♪どれも普通にオーダーすると¥1,300位するものなので、アフタヌーンティーだとなんだか得した気分でした☆ジンジャーが入っているティーが美味しかったです(名前は忘れちゃったけどっっ)それとグリーンティーも見た目涼やかでした。お味は変わった味でしたが・・・(グリーンティー×シナモン!)
b0189667_15535066.jpg
窓際だと一層素敵なムード!(私は予約が遅かったのか?1週間前の予約では窓際は予約できませんでした。・・・次回はもっと早めに予約try!しようと思います。笑)お隣さんがいなくなってから密かにパチリ(笑)窓際ほんとうらやましい・・・・
b0189667_1557359.jpg
帰り際は、うっすらブルーグレーの闇につつまれつつ、オレンジの夕日の光とピークラウンジの照明のオレンジがリンクして美しい光景でした。久々の姉との再会(2日連続♪)を惜しみつつ、ピークラウンジをあとにしました。土日限定ですが、またいつかアフタヌーンティーしたいなぁ・・・と思います☆素敵な素敵な時間でした。・・・・・

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-02-27 16:02 | shop

★中目黒 はし田屋

普段はカリフォルニアに住んでいる姉が一時帰国したので、
ごはんでも♪という話になりました。
「まだ寒いし鍋なんかがいいな~」
というリクエストで思い浮かんだのが以前何度か行ったことある「はし田屋さん」
外観も和風な風情で良い感じ・・・・・▼
b0189667_9235425.jpg
この日は、以前私が姉の家に遊びに行った時大変お世話になったkumiさんとも久々の再会♪(^^)
3人で楽しい夜を過ごしました!・・・久々すぎて話が尽きない(笑)
それにしても姉もkumiさんも「日本のゴハンは本当に美味しいね~♪」と話してたけど、
私もそう思う。。。なんか海外って味付けが濃い・・・のとオイリーなものが多いような・・・

鍋も塩とかないんじゃなかろ~か?と思い
鶏がら、煮干、豚の油で作られたスープの塩鍋をchoice▼
赤と青の柚子胡椒で頂きました♪
b0189667_9453997.jpg
ダシがきいていて美味しかったですよ~(^^)/

ところでアメリカで鍋とかする?と聞いたら、「あ。家でやったりはするけど・・・
外食ではないかなぁ~?」と姉は言っていた。確かにねぇ・・・ないかもね。

寿司はカリフォルニアロール・・・とかいってアボカドとか入ってたりノリは使わず
ゴマをまわりにまぶしてあったり・・・サンフランシスコのジャパンセンターのうどんとかも
なんか日本のソレとは違っていたような・・・
アメリカいても和風なものは食べれるけど・・・やっぱりこちらで食べるほうが美味しいと思う。

ところで・・・このお店では、塩鍋は、最後に雪見仕立てにしてくれるんです♪
店員さんが、卵白でといた山芋をふわっと全体にまわしいれてくれるとこんな感じに・・・
b0189667_1454104.jpg
ふわっとした触感でまた違った味わいを楽しめました★

そのあとも、話尽きず、はし田屋さんのあとは、ちょこっと一杯飲みに
別のcafebarへ移動しました!楽しい夜でした♪

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-02-27 15:04 | shop

★OMOTESANDO KOFFEE(表参道コーヒー)

まだいったことはなかったけれど、ちょっと気になっていたOMOTESANDO KOFFEE
(あ。・・・KOFFEEはタイプミスではありません(笑)店名がCOFFEEではなくKOFFEEなのは、
キオスクをイメージしたKでありオーナーさんのイニシャルのKだそうです。)

一昨日たまたまtwitterでoriさんが、「表参道でお茶できるところって?」なツイートをしてたので、
「あ。表参道コーヒーかパンとエスプレッソは?」とツイートしたら、
数時間後oriさんから「行ってきたけどすっごく良かったよ!」と報告うけたので、
私も待ちきれずさっそく翌日いってみました。
b0189667_8285940.jpg

侘び寂び感じる風情ある佇まい。・・・・・一見、日本茶と和菓子がでてきそうなのに、
『コーヒーと洋菓子』っていう意外性に思わず心くすぐられます。

丁寧に珈琲を淹れてくださるその姿勢が、まるでお茶をたててくださっているかのように見えたのは・・・この空間の醸し出す雰囲気のせいでもあるのでしょうね。

b0189667_8474120.jpg

早速カプチーノとベイクドカスタードをオーダー。
「カプチーノにフタはおつけいたしますか?」と聞かれたので「はい」と答えると
さっとフタを用意してくださって、
「まずひとくちめはふたをつけずに味わってみてください」とおすすめしてくださいました。
b0189667_9183883.jpg
おすすめしていただいた通りに、まずはフタをつけずにひとくち・・・
泡がとってもきめ細かく滑らかな舌触りで驚きました!・・・味もしっかり濃いめで美味!
フタをつけるとちょっとこの泡の感触が消えてしまいそう。
まずひとくちめはフタをつけずに・・・のおっしゃる意味がわかったような気がしました。

カウンターには、お茶菓子ならぬコーヒースイーツ(ベイクドカスタード)が
ちょこんとかわいらしくディスプレイされてました。
b0189667_937854.jpg
カプチーノとともに食べましたが、カヌレみたいな感じで美味しかったです。
カヌレよりちょっとカスタード感強め・・・といった感じかも。

プレゼント用?▼こんな感じの筒型のラッピングもありました。
b0189667_944823.jpg
光が差し込んでいた棚の上には、珈琲豆や、コーヒーにまつわる雑貨達が・・・・・
コーヒー一杯分の出がらしでつくられた灰皿▼や、コーヒーフィルターの形をしたコインケースなどは、ちょっぴりユーモラスで、思わず惹きつけられました。
b0189667_9561657.jpg

あ。・・・縁側もすてきでしたが、友達と縁側に座ってカプチーノを飲んでまったりしていたので
すっかり撮るのを忘れました(笑)次回いったら、和みの縁側も撮らせていただきたいと思います。
オーナーさんも快く写真撮らせてくださる方で嬉しかったです。ありがとうございます。

とってもすてきなカフェですが、一年間限定だそうなので・・・
ぜひ皆さんOMOTESANDO KOFFEEがあるうちに、一度足を運んでみてくださいませ★
b0189667_10105839.jpg
▲は、OMOTESANDO KOFFEE近くの民家のお花。何のお花でしょう?・・・
とってもキレイだったので思わずパチリ★

OMOTESANDO KOFFEE
【住所】東京都渋谷区神宮前4-15-3
【TEL】03-5413-9422
【OPEN】10:00~19:00
【CLOSE】無休

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-02-26 10:13 | cafe

★表参道 Bazar et Garde-Manger&H.P.DECO

ふらり途中下車して表参道へ。
ついB2の出口をでてしまうのは10年前の習慣。通い慣れた道だから(笑)
この階段をあがる時はいつも・・・あの懐かしい日々を思い出す。

・・・なんて、郷愁に浸りつつ・・・私の足は、なんとな~くBazar et Garde-Manger
b0189667_213299.jpg
レジ脇の MAD et LEN(マド エ レン)のルームスプレー(左下画像)がかなり気になりました♪
蓮の花の香り・・・が一番すてきでした。甘くて懐かしい香りがしました。・・・
私がもってるMORのperfumeとプシュッとする部分が似ていたので、それ(右下画像)が一瞬脳裏をかすめました。・・・プシュプシュっと・・・フランスのマダムみたいにふりかけたい♪
・・・そんな願いを叶えてくれるスプレーな気がします。どちらも・・・・・
b0189667_22192525.jpg
b0189667_22293519.jpg

ほかにも・・・気になるかわいい雑貨がざくざくと・・・♪入口にあったクッションカバーなども個性的でかわいかったです★・・・・・昔は職業柄、毎週ショップリサーチはかかさなかったのにな。
・・・最近ちょっと滞り気味だったので今日はテンションあがりました☆そのあとH.P.DECOへ・・・
b0189667_22492574.jpg
大学生の頃から表参道へ来れば必ず訪れていた場所・・・・・
VMDの時も、何かディスプレイで使えるものはないかな~とふらっとよく訪れていた。
なんとなくここへ来るとインスピレーションが湧く。・・・そんな気がする・・・場所。
b0189667_23159.jpg
今までも・・・そしてきっとこれからも、刺激をうけるであろうと思うshopです。

Bazar et Garde-Manger
表参道店
107-0061 東京都港区北青山3-7-6
TEL: 03-5774-5426 / OPEN: 11:00−20:00 (不定休)

H.P.DECO 東京
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-2-11
(東京メトロ銀座線・半蔵門線「表参道」駅 A1出口より徒歩3分)
TEL:03-3406-0313
営業時間:11:00~20:00 (不定休)

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-02-21 23:17 | shop

★隠れ家的ステキSALON 『sugri』 @代々木

とっても素敵な・・・秘密の隠れ家みたいなサロンへ行ってまいりました。・・・その名は「Sugri
b0189667_13173630.jpg
「sugri」さんへお伺いしたきっかけはtwitter。
twitterでTRITON CAFEさんがLE GRENIERさんの写真をRTしていたのを拝見したからです。
その写真にはとっても素敵なチュールレースのスカートを着たモデルさんが写っていて・・・・・
ステキだなぁ・・・どこのかしら?と思ったら「sugri」さんのでした。

早速メールでアポをとって、お伺いさせて頂くと・・・そこには女子ならきっと誰もが目がハートになるかわいい帽子やレースやヘッドドレスがぎゅっと詰まったステキな空間が広がっていました!
レオパード柄のベレー▼に思わず目を奪われました♪クラシック&エレガントな雰囲気でステキ☆
b0189667_16472250.jpg
私は、特にアンティーク・コサージュ・レース大好きなので・・・ショーケースの中にも興味津々(笑)
ヘッドドレス・ブローチ・ネックレス・・・などなどニュアンスあるお色味のアイテムがズラリ!
b0189667_17332350.jpg
レトロ映画の女優さんが身に着けそうなバブーシュや、華やかなコサージュたち・・・チラリと見えるHatBoxらしきものもアンティーク風でステキです!
b0189667_1754142.jpg
そうそう!チュールのスカートは▼写真右に写っている白のブラウスのボトムスと同じ位のベージュのお色のもの(でもこれは私が試着したものとはまた別のものです)とブラウンを試着させて頂きました♪チュールのスカート自体も撮らせてもらえばよかったですが、すっかり自分の試着でいっぱいいっぱいだったので(笑)忘れておりました。ベージュかブラウンか迷った末にブラウンを購入☆
b0189667_1757561.jpg
家に帰ってから古着のブラウスとコーディネートして撮ってみました▼ホントは上記写真右のような
もうちょっと短い丈のブラウスのほうが合いそうですね・・・
b0189667_18125973.jpg
ブラウンはシックで大人っぽいムード。秋が一番似合いそうですがこの春から着回すつもりデス♪
早く晴れないかなぁ・・・ロングスカートなので雨や雪だとちょっと汚れそうでもったいなくて履けないです。・・・・・早く天気が良くなって暖かい日が来ないかな~ぁと願う今日この頃。

帽子!ヘッドドレス★かわいいものたくさんあったので、ぜひまた見にいかせていただきたいなぁと
思いました♪ 帽子・チュール・レース・アンティーク・コサージュ・・・このキーワードで気になる女子はぜひ☆足を運んでみることをおススメします(^^)♪

★sugriさんのサロン情報はコチラ★
[HP]・・・・・suguri
[場所]・・・・・東京都渋谷区代々木4-28-8 代々木村田マンション501
[tel.fax]・・・・03-3373-5404
[Open]・・・・月火金土 13:00-18:00
[close]・・・・水木日祝

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-02-11 18:40 | shop

★anotherDoor×noir Design lab.,アンプ★

昨夜・・・オトナの隠れ家的cafe&bar「anotherDoor」にまたひとつ・・・
「noir Design lab.,」のCOOLでdandyなフェイスのアンプがデビューいたしました。
b0189667_2172134.jpg
あ。ひとつと申し上げましたが、デビューしたのがひとつで、以前私がANTIQUES THE GLOBEで展示させてもらっていたシガーケース型アンプanotherDoorにディスプレイしてもらうことになりましたのであわせて二つです。・・・二つ揃うと更ににカッコイイですね・・・
b0189667_22135647.jpg
今回デビューのアンプのほうが、更にメンズライクでanotherDoorっぽい雰囲気▼
どことなくストイックな美しさを感じるのは、ミニマムなデザインゆえでしょうか・・・?
b0189667_22173217.jpg
後ろ側から見た感じもステキです。
赤ワインとシガーと・・・anotherDoorの雰囲気に本当にピッタリマッチしています。
b0189667_22282629.jpg
あっ・・・これは、シガー・・・ではなくシガー・チョコ、ですけど・・・(笑)
Decadence du Chocolat (デカダンス ドュ ショコラ)でシガー・チョコを見つけた時、
シガーといえば、anotherDoorのオーナーとnoirさん・・・と思い、思わずget☆いたしました。
やはり雰囲気にぴったりです。・・・えぇ。火はつけられませんけれども・・・(笑)
b0189667_22422436.jpg
私はコチラ▲の・・・シガーケース型アンプがやっぱり好きですね。
右端にちゃんとシガー1本入るスペースアリ&シガーのラベルが右下に貼ってあるっていう
遊びゴコロくすぐるデザイン。フタを開けたときと閉めた時のギャップがイイ感じなので・・・
b0189667_22585080.jpg
そういえば、先々週くらいにデビューしたアンプ▲もトイレのディスプレイケースに並んでいてステキでした!ディスプレイケースにぴったりはまるサイズに驚き!計算しつくされたデザインですねぇ・・・
そしてそして・・・・コチラ▼は一番初めにお目見えしたアンプ。
b0189667_232148.jpg
ブッカーズの箱を巧みに利用して天板部分ができていてホントにオシャレ!
私は「よくピッタリはまったな~ぁ」と感心してしまいました。
だってブッカーズの木箱ってこんな感じですもん⇒ブッカーズ・箱

anotherDoorへ行ったらぜひ、新しいアンプ、チェックしてみてくださいね。
昼も夜もステキですけど・・・まったりと大人な隠れ家の雰囲気を楽しむなら夜がおススメです。
すてきなアンティークに囲まれてゆったりとワインを味わえば、そこはもう別世界。
いつもと違ったゆるやかな時間の流れを感じることができると思います。
b0189667_23222695.jpg

anotherDoor
東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 2F
03-3462-2483
【OPEN 】shop&cafe 15:00~19:00
      wine bar 19:00~24:00
Sun&Holiday 13:00~19:00
Close on the last Sunday of month

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-02-06 00:07 | antique

★St. Valentine's Dayの想い出★

St. Valentine's Dayが近づくと毎年思い出す。
姉と一緒にキャラメルを作ったことや、クッキーを焼いたり、トリュフをつくったりしたこと。
おませな私(笑)は小学生の頃から好きな人がいて、毎年毎年そのコにバレンタインを
あげていたこと。クリスマスよりも誕生日よりも心躍るバレンタインが好きだったこと。とかを。。。
b0189667_2018333.jpg
なんだろう。あの頃はチョコレートを手作りすることがちょっとした私の中のブームだった。
ラム酒とかグランマルニエとかホワイトキュラソーとか、小さなオシャレな小瓶に入ったリキュールを使えるコトは子供の私にとっては、なんだかひどく大人びた気分がして嬉しかったし、
ひとつひとつ丁寧にラッピングすることは、なんだかお店屋さんになったみたいで楽しかったから。

b0189667_21254116.jpg懐かしいなぁ。・・・考えてみれば、私はきっとその頃から「何かを作る」ということに対して一生懸命だったのかもしれない。(笑)今も昔も変わらない。

かわったのはドキドキ感(笑)くらい。
あの高揚感は、さすがに今はないし・・・ねぇ(笑)

自分の心臓の音が自分でわかるみたいなあの感じ。
顔だけ火照ってるような気がする暑い感じ・・・
まだ初々しくて、微笑ましかった日々の遠い記憶。

と・こ・ろ・で・・・・・
人生は時として数奇なサプライズを与えてくれるのもので、このストーリーには続きがあり・・・
b0189667_2254627.jpg
何年か前の同窓会で・・・なんと!
毎年チョコを渡していた彼とお会いする機会があった!
「あのときはどうもありがとう!」って声をかけらて
ビックリした。

あまりにも唐突だから、あのとき?どのとき?
え?いつ?!って私の頭はフル回転(笑)
でも(あ。バレンタインか・・・っ)てやっとわかったけど
(苦笑)こんな・・・十数年もたっているのに、
こんな場面で感謝してもらえるとは思いもよらず!
2度ビックリ。

意外と・・・覚えてくれているものなんだ~と感銘を受けた。

ちゃんと・・・一生懸命つくったものって相手にもちゃんと伝わっていたのですネ☆
当時はあらためて感謝されることもなかったから、淡々と・・・続けていたけれど。(笑)

最近は・・・レアチョコ★(こないだ買ったHUGO&VICTOR)とか、
高級チョコ♪getに走りがちですが、当時の暖かい記憶を思い出し、
今年は原点に戻ってトリュフでも作ってみようか・・・そんな風に思った今日でした。

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-02-03 23:16 | cafe


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧