milly.b



<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


☆茶ガールの休日@Gallery it's

mさんのお友達である陶芸家の鈴木麻起子さんが、「茶ガールの休日」というイベント
に出品しているとのことで、春らしい光ふりそそぐ中、mさん&hさんとGallery it'sへ。
b0189667_9331693.jpg
とっても美しい色見具合の作品たち。・・・・・思わずうっとりしてしまいました。
(とても素敵だったので鈴木さんに許可を得て写真撮らせて頂きました。ありがとうございました☆)

本来は食器なのでしょうけれど、・・・こうしてお花もディスプレイされていると、花器としても素敵ですね。鈴木さんの作品以外もいろいろ陶芸家さん、写真家さんなどの作品が展示・販売されていて私たちは、Gallery it'sの春らしくすてきな空間を堪能したのでした☆

うしろ髪ひかれつつギャラリーをあとにし、ちょっとおなかもすいたので近くのFRAMESへ・・・。
b0189667_9481459.jpg
ランチ後は、あれこれお喋りしながら・・・まったりコーヒータイム☆
それから・・・とっても嬉しいコトに!hさんからは、和三盆で作ったお手製のおいしいクッキーを♪
mさんからは、コットンパールのピアスや、ビーズのブレス、Santa Maria Novella のポプリ
を頂きました♪おふたりとも、どうもありがとうございます~☆

cafeをでてからは、carbootsと、JEANNE VALET
carbootsで、レースやアクセにトキメキ☆(レース買っちゃった♪)
JEANNE VALET では、キャミソールワンピや総レースのワンピに目がハート!でした。
3人とも目がウットリ。w・・・やっぱantiqueの魅力はすごいですわ♪
carbootsと、JEANNE VALETにいると時間を忘れます。
b0189667_9575376.jpg
carbootsから、JEANNE VALETへ行く道すがら、嘘みたいに鮮やかで中心部が固い椿をみかけたので思わずパチリ。ちょっとさわってみたけど、中心部がホントに固いのです~。不思議。
花ひらく前なのか?・・・これ。椿ですよね?あれ?違うかな?

ところで、昨日は、ポカポカとお天気も良くほんわかして楽しい一日。・・・で
わたしたち3人、まさに「茶ガールの休日」って感じの時間過ごせました☆充実~♪

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、8位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-31 10:31 | その他

☆お花見@目黒川沿い

冬に逆戻りな気温の昨日。寒さにふるえながら、中目黒へ。
艶やかな夜桜が川岸を埋め尽くす光景を目にした瞬間、一瞬だけ寒さを忘れられたように思う。
b0189667_10224839.jpg
とはいえ、ホント一瞬・・・で(笑)私達は、川沿いの予約してた飲み屋さんにすぐさま避難。(笑)
昨日の寒さでは、外で長い時間さくらをめでていたら、凍死してしまいそう!だったもの(苦笑)

鍋の湯気があちこちにほわほわ立ち上る店内にひと安心。
おいしいお酒と鍋で、皆ちょっぴり頬を桜色にさせながら、楽しいガールズトーク。
女子5人も集まれば!楽しい会話が尽きなくて心おきなく笑いすぎて腹筋が痛い。(笑)
あまりに話に夢中で・・・鍋の写真撮り忘れた。(苦笑)

あっという間に2時間が過ぎ・・・次の会場へ向かう☆
b0189667_10371516.jpg
橋の上で桜を背景に写真とか撮ってたけど・・・寒さに耐えきれず(笑)
近場のcafeへ・・・・・がしかし、皆考えることは一緒のようで、
近場のcafe、FRAMESも混んでいた。・・・というか満員で入れなかった。
なので地下のcafe caratへ・・・・・。
b0189667_10443016.jpg
この時期の中目黒は、ほんとどこも混んでるなぁ~・・・・・。
あまりに寒すぎて、ちょっとしか桜みれなかったけど、
圧倒するように川沿いに咲き乱れる桜を見れただけで満足☆
それに何より、皆とのガールズトークに癒された、楽しき夜。デシタ。

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、8位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-30 10:52 | その他

☆Classic Exhibition@amulet

BRIQUEのYURIさんのクラシック展に行くために神保町amuletへ・・・・・
デジカメを忘れ、携帯のphotoなのが残念ですが・・・UPいたします▼
b0189667_21554454.jpg

b0189667_22282819.jpgガラリ戸を開けると、ガーリィな雑貨たちで
埋め尽くされた素敵空間が広がっていた。

・・・キョロキョロしながら、
奥の「Classic Exhibition」へ・・・・・

雰囲気あるantiqueの棚に
マッチしているアクセサリーたち。

壁には、antiqueのレースキャミや、
レース編みのポンポンがかわいいショールや、
お花の帽子。

Fantastic!な世界☆

b0189667_2335117.jpg
女の子なら絶対目がハートになる・・・
そんな洋服やアクセサリーで満たされてました。

「夜ならamuletにいますよ~」といってくれていた
YURIさんなのですが、今日は、私は夜は予定あるし、この時間(14時頃)だから会えないかも・・・

と思っていたのだけど、
丁度私が、バニラみるくさんの古本屋さんへ行こうとしたら!なんと角から曲がってきたYURIさんにバッタリ!☆
ナイスなタイミングで会えたのでした♪

バニラさんの古本屋さんへいったあと、
もう一度amuletに戻り、
上のcafeでほっこりとお茶しました★


他にもかわいいBRIQUEさんの商品の数々が、テーブルにぎっしりとディスプレイされてます!
b0189667_2347477.jpg
             amuletのcafeもとてもすてきでした。
b0189667_0234521.jpg
   窓際は光がさんさんとふりそそいでいました。窓のデザインが不思議でとても好き。
b0189667_0253683.jpg
窓際のソファ席に腰をおろし、二人でamuletにおいてある本を見ながら、あれこれ話してたら
あっという間に時間が経ってました。(笑)
b0189667_23585151.jpg
恐るべし神保町☆こんなに素敵な場所があったとは!今回BRIQUEさんのExhibitinonで発見できてよかったです!次はレトロ喫茶巡りしてみたいと思います☆

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、8位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-29 00:01 | その他

☆女たちは二度遊ぶ

BEETVのネット広告を見てちょっと気になってた「女たちは二度遊ぶ」
本屋にふらりと立ち寄ったら、単行本になってたので、思わずさらりと買ってしまった。
そうしてそれは・・・”さらりと買ってしまった”・・・という衝動と同じ位さらりと読めた本だった。
b0189667_1131374.jpg
男の記憶に鮮明に残った≪忘れられない女たち≫の物語。

ふとした時に思い出す「わすれられない女」
(女性的視点にたつと「わすれられない男」となるけど)
・・・そういうのって誰しも心の内にあると思う。

新しい季節が巡ってきた時とか、
想い出の曲とか、香りとか・・・五感で・・・
そういう記憶の片鱗に触れてしまった時
かすかな残像と余韻が、瞬間的に脳裏に蘇える。

そういう甘美で切ない記憶のショートショートなのかと
思いきや、全然そんなことはなく(笑)
ちょっとたよりない「僕」が主人公で
フェードインしてフェードアウトしていくような物語。
全体的にアンニュイなムードが漂う。
ハッピーエンドやはっきりしたオチが欲しい人は好きじゃないかも。(笑)
・・・でどうなったんだろう?とその先を読者に委ねるようなそんな終わり方です。

・・・私はキライじゃないな。この感じ、・・・って思いましたけど。・・・
たぶん、この作者の描写に時々ぐっとくる部分があるからなのかもしれない。

「まるで出会わなかったような出会いだからこそ、
 何年も経ってからとつぜん懐かしく思い出すこともあるのだ」

「頭では来るはずがないと分かっているのに、心では来ないはずがないと思っているのだ」

「好きでなかったわけではない。ただ、好きだったわけでもない。きっとこれから好きになれると、 そう思っていたのは間違いない」

「恋愛でもなんでもそうだが、沈黙に耐え切れなくなるのは、必ず優位な立場にいるほうだ」

・・・・・などなどの切れ味鋭いフレーズ達。


11編の中では、
「どしゃぶりの女」が一番印象的だった。
猫みたいに潔く消えた彼女。
試すようなことをするからイケナイのよ!と思った。(笑)

あと
「泣かない女」
普段泣き虫なのに、そういう時は泣かないんだよね。と
女の強さを感じた。

タイトルの「二度遊ぶ」は、「出会ったとき」「別れたあと」
ってことでしょうか。・・・たぶん。

解説の一文がキラリと心に残った。

「 ”男が語る女” は、女にとってリトマス試験紙のようだ。
例えば昔つき合っていた女性をどう語るかで、その男性の評価が
ぐんと上がったり奈落の底に落ちたりする(逆も、また真なり でしょう。)」

どこかへ向かう電車の中とか、誰かを待つカフェのひと時・・・に
さらりと読むのがオススメな本です。

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、8位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-26 11:58 | その他

☆adito(アヂト)…駒沢公園

先日minkちゃんのお花の個展に行った日、近くでお茶をするためにadito(アヂト)を訪れた。
快晴だったこの日は3階へのぼる階段の頂上がまぶしくて見えない程光につつまれていた。
うっすらと見えるは、minkちゃんのコートとBAGのみ(笑)
b0189667_10383219.jpg
何度か訪れたことのあるadito(アヂト)・・・私的には、解放感ある3階が一番好き!
もう少し暖かくなれば、吹き抜ける風も心地よく感じるだろう・・・今は・・・まだちょっと寒いけど
b0189667_10443212.jpg
minkちゃんの個展に!とはりきって午前中に到着し、ここadito(アヂト)にも昼前に到着したためか、まだお客さんがまばら。それをいいことに誰もいない3階▲の写真をパチリ。
b0189667_10493718.jpg
オーダーは、階段脇インターホンから♪・・・minkちゃんがオーダーしてくれました。アリガトウ☆
その間、私はぼんやりと、椅子にかかってるブランケットがカワユイな~☆と店内観察(笑)
ふたりともドリンクをオーダーしたんだけど、それに「お茶うけ」なかりんとうとか干し芋?とかのちっちゃなsetがついてきてなんか和んだ。(笑)あれこれ話してるうちに時間はすぐに経ってしまい・・・minkちゃんは個展会場へ、私は駒沢の友達の店へ寄るためそろそろおいとますることに。・・・
b0189667_10582665.jpg
階段を降りながら、・・・・・この中二階みたいなソファ席▲もゆったりでいいな~とか、・・・・・
そこからみえる一階のキッチン▼もすてきだな・・・とか考えてる私でした。
b0189667_10593319.jpg
キッチンには、お酒の瓶がた~くさん並んでいて、「夜に飲みにいきたいなぁ」と思うのだけど、
場所が駅から遠いのでたぶん飲みに来たら、帰るのが面倒になりそ(笑)なので行ってません。
誰かadito(アヂト)の近くに友達がいればいいのだけど、・・・
駒沢に住んでる友達もいるけど、彼女のうちからも微妙に遠いしなぁ。・・・惜しいところです。
まぁ。行くとしたらまた晴れた日の昼下がりにでも行こうかなぁ・・・と思います。
ついでに公園も走ってエクササイズ☆できるしね(笑)

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、8位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-25 11:12 | その他

☆写真展@表参道

名曲喫茶ライオンのあと・・・表参道で待ち合わせ、こまちのお友達の展示会に行ってきました。
場所はOPAgallery。まい泉やカフェロータスの近くです。
何名かの作家さんが集まって開催していて、写真に限らず、オブジェなども展示されていました。
b0189667_10403184.jpg
こまちのお友達は写真を展示していて、そのどれもが凛としていて美しい作品でした。

中でも、こちら2点、個人的に好きでした▼
ひとつは・・・清廉でたおやかな美しさを放つユリと、惚れ惚れするほど美しいバカラのデキャンタ。が写っている写真。・・・・・とても「崇高な美」を感じます。
「秘密」というタイトルでした。・・・・・タイトルにも惹かれます。
b0189667_10491324.jpg
もうひとつは、シガーBOXとシガー、そしてやはりバカラのアシュトレイ。
とてもクールで粋な演出だと思いました。アシュトレイにシガー一本はいるだけで、
バカラの「アシュトレイ」としての美しさもより際立っている気がします。
b0189667_10582182.jpg
(・・・でも、ここに灰を落とすのはもったいない~・・・とか想像してしまうのは、たぶん私が
小市民だから?・・・ですよネ(笑)・・・ブルジョアならなんなく灰を落とすでしょう。)

他にも、花の美しさ、その輪郭、その細部に至るまでもをくっきり美しく写し出したもの・・・や
b0189667_1181779.jpg
玉葱の芽がではじめた、どこか毒々しい美しさ・・・・を映し出したものなど・・・が飾られていて、
私は思わず吸い込まれるようにじっと見つめておりました。
b0189667_1193056.jpg
すごく素敵な写真展でした。
・・・・・美しいものを見ると自分の感性までも高まった気分になれますね。
名曲喫茶で、耽美な美に触れ、写真展では、崇高な美に触れ・・・この日の私は、
いろんなパワーを得た気がします。

まぁ、極めつけは、このあとのガールズトークでしょうけど・・・ネ!(笑)
写真展を見終わった後、私達女子4人は、galleryOPAからほど近い、ル ブルターニュ表参道へ
b0189667_1120104.jpg
パリパリサクサクで美味しいガレットとアペリティフを頂きながら、ガールズトークに花が咲きました。
たくさんパワーをもらった一日♪・・・このパワーを自分の作品にも反映したいところです☆

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、9位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-24 11:27 | その他

☆名曲喫茶ライオン@渋谷


約束の時間まで時間があったので、ふと・・・ずーっと前から気になっていた
「名曲喫茶ライオン」へ行ってみることにした。「名曲喫茶」は、阿佐ヶ谷のヴィオロン以来。
b0189667_1535477.jpg
扉をそっとあけると、教会のパイプオルガンみたいな巨大なスピーカーが目に飛び込んできて
それだけで思わず圧倒された。傍らには、ベートーヴェンのいかめしい胸像。
1階席・・・割と多くの人が居るにも関わらず静謐とした空気を感じる。
クラシックが流れている以外は、至極静かだ。

2階席もあるのを知っていたので、好奇心から、2階へあがってみる。
足音をたてないようにそぉっと・・・そっと階段をのぼる。
2階席もわりと埋まっている。

一瞬どこにしようか・・・迷ったが、シャンデリアが美しくみえる位置に腰をおろした。

とても不思議な感覚に囚われる。
まるで昔にタイムスリップして、映画でもみているような感覚だ。

厳かな空間に流れる美しく壮大なクラシックの調べ。
時折珈琲をすすりつつ、至福の時に浸る。

中央のゴージャスなシャンデリアのガラスが光に反射しているのか音で揺れてるのか
時折キラキラと揺れて見える。・・・その美しさに心奪われ、誘われるようにして・・・
いつしか私の心は宙を彷徨っていた。

ここに来れば、きっと誰もが自分だけの空想の海にたゆたうことができるでしょう。

また、現実を忘れたい時には、ここへ足を運ぼうと思いました。

b0189667_16411534.jpg
店内撮影禁止なので、外観写真だけパチリ。
外観も雰囲気あるけど、・・・中もホント素敵です。

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-23 16:43 | cafe

☆暮らすようにパリ歩き。FIGAROjapon

大江戸骨董市が中止になってしまったので、また新作などをつくりつつ、コーヒーブレイク。
珈琲片手に昨日買ったFIGAROの「暮らすようにパリ歩き」パラパラと眺めてました。
移動式回転木馬の写真は、自然と私の心をパリにいざないます。・・・・・▼
b0189667_1481628.jpg
あ・・・この”Blanc d'voire”ってインテリアショップ、ステキそう!いってみたい。
次回コースにいれとこかなぁ・・・北マレなら、ほかにも行くお店あるし・・・
勝手に妄想に浸る私☆フフフ(笑)
b0189667_14152628.jpg
あと思わず気になったのが「パリ通が教えます、居心地のいい私の隠れ家。」
っていうタイトルのコーナー。ゴージャス!なとっておきの隠れ家が載っています。
いつか、こんなホテルに泊まってみたいものです。・・・
b0189667_14371121.jpg
あ。わたしのすきな小道がのっていました♪Cour du Commerce Saint Andre
(クール・デュ・コメルス・サンタンドレ。)
前回の買い付けでも立ち寄りました。この通りにあるGRIM ARTというステーショナリーshop、
かなりお気に入りです。・・・・・前回の私の日記へはコチラからご覧頂けます▼
☆お気に入りの小道~Cour du Commerce Saint Andre
b0189667_1543743.jpg
・・・あら、いつの間にやらブレイクタイムのほうが長くなっちゃった。(笑)
そろそろ仕事に戻ろう。(笑)
でも、新しい情報は、常にアップデートしておかなくちゃ☆・・・ネ!
次の買い付けまでに読み込むぞ~♪っと^^

「暮らすようにパリ歩き。FIGAROjapon」表紙はこんな感じでした▼
コレ読むと・・・パリにいきたくなりますね♪
b0189667_1532354.jpg


**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-21 14:57 | その他

☆明日の大江戸骨董市は中止となりました

以下、大江戸骨董市のHPより引用させて頂きましたが
残念ながら明日3月21日の大江戸骨董市は、強風のため、中止となりました。
楽しみにしていらっしゃった方、申し訳ありません。
私は、次回4月4日(日)に出店予定ですので、どうぞ次回、よろしくお願いいたします。
b0189667_13354922.jpg

[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-20 13:41 | お知らせ

☆antique雑貨達

アクセサリー以外の雑貨達・・・チラリご紹介です。antiqueのスプーンや、ピルケース、本などなど
(本の上のカップ&右下に敷かれているラグ以外は商品です。)
b0189667_11302028.jpg
小さなオー・デ・コロンボトル、馬ベルト、ラウンドTIN缶、レタースケールなどなど・・・
(レタースケールのみ現在HOLD中です。今回はディスプレイとして骨董市に持ってゆきます)
b0189667_11513769.jpg
明日、雨の確率はさがりましたが・・・ニュースによると風が強いとか・・・
風。怖いですねぇ。2月の大江戸骨董市見にいったとき、恐ろしく風がふいてて、
商品が倒れてしまっているお店とかありましたもの・・・
じゃ、こんな額立ててディスプレイできないかな~。平置きするしかないだろうか・・・▼
b0189667_1156073.jpg
明日の風を見て決めようっと・・・・・。

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、8位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-03-20 12:04 | お知らせ


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧