milly.b



<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


★MARCHE OF FER TRAVAIL打ち上げ★

先日のMARCHE OF FER TRAVAIL打ち上げに参加してきました♪
FER TRAVAILEさんが手配してくださった九州料理のお店「流」にて▼
b0189667_19165893.jpg
集まったのは、総勢14名!結構な人数で、にぎやかで楽しかったです!
2時間あっという間にすぎ(笑)2次会へ・・・
ドナムさんのご友人が働いてらっしゃるというボエムへいきました。
b0189667_19205712.jpg
30日がお誕生日というayumiさんがいらしたので、皆でケーキをオーダー★
b0189667_1922549.jpg
1次会、飲んで喋ってばかりいたので意外と?お腹がすき、オリーブや、ニョッキや、
ピザなども追加(笑)・・・・・よく食べ、よく笑い、よく飲んだ一日でした。笑。
b0189667_1926131.jpg
昨日お会いできた皆様、楽しいひとときをありがとうございました!
また来年もマルシェ★あるならぜひ参加したいです♪
**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、9位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-30 19:30 | お知らせ

★antiqueな雰囲気漂うcafe「カフェトロワシャンブル」

      ゆっくりとドアを押し開けると・・・そこには琥珀色の空間が広がっていました。
b0189667_1554160.jpg
     昼間に訪れたというのに・・・・・まるで夜のようなまったりとした時間の流れ・・・・・
それを感じた瞬間、私は、ここも時間という概念を忘れさせてくれる類の場所だと悟りました。

b0189667_17141281.jpg「トロワシャンブル」の本当の由来はわかりませんが、素直にそのまま訳すと

「(trois)トロワ・・・3つの」
「(chambres)シャンブル・・・部屋」
という意味です。

ちなみに、店内もきっちりではないにせよ
なんとな~く小部屋風に別れており、
どの席でもくつろげそうな感じがしました。

中でも一番奥の窓際の席がまったりできそうでした。
・・・が、既に先客が居たので、
私は、店内入って左側の窓辺に
ゆっくりと腰をおろしました。

b0189667_16223972.jpg
ニレブレンドとカゼブレンド・・・と二種類あって、深煎りの「ニレブレンド」をオーダー。
コクがあって美味しかったです。本を読みながらゆっくりと飲んでいたので、

b0189667_16352157.jpg最後のほうは、少しぬるくなると共に、
まろやかに変化する感じで・・・
それもまた好みな味わいでした。

▲カップ&ソーサーがロイヤルコペンハーゲンっていうのも素敵☆

コーヒーと小説片手にかなり優雅なひととき。
・・・・・至福の時間です。
でも、たいていこういう・・・リラックスした時間にいいアイデアとかデザインとかが浮かんでくるので、必須な時間でもあります。

←ところどころに何気なく配されているランプが
またいい感じで、店内の・・・独特なムードを演出する重要な役割をしているなぁ・・・
と思いました。

b0189667_1653145.jpg
重厚で趣あるカウンターは、柔らかなランプの灯りに照らされ、美しい木目をよりいっそう鮮やかに
浮かびあがらせる。・・・・・カウンター周りは、cafeというよりむしろbarのような雰囲気。
静かにくつろぎたいときに行きたい場所・・・です。

カフェトロワ・シャンブル
東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル 2F
03-3419-6943
09:30~23:00

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、9位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-28 17:39 | cafe

★「2階」あるいは「2階以上」にあるお店

なぜだか、1階よりも2階にあるお店のほうが気になる私。古着屋さんでも、cafeでもなんでも・・・
見上げた先のガラス窓のディスプレイが素敵だったりすると尚更のこと・・・気になってしまう。
▼は、下北沢、なぜか船の舵がディスプレイされていて思わず吸い寄せられるように2階へ
b0189667_11455221.jpg
2階にある見知らぬ店に足を踏み入れる時、階段をのぼりながら、いつもドキドキする。
そのドキドキは・・・子供の頃、面白そうな隠れ家を発見する直前の高揚感に似ている。
b0189667_11585244.jpg
店の入り口付近には、洋服や帽子やネクタイや・・・色々な物がハンギングされ、・・・視る者を
自然とトンネルの奥の店内の世界観へいざなう。
b0189667_1244231.jpg
そういえば、下北の老舗の古着屋「HAIGHT&ASHBURY」「AXUTE」だって2階だ。
「HAIGHT&ASHBURY」は最近いかないけど、「AXUTE」は、下北へ行くと割とチェックしている。
b0189667_12125197.jpg
「AXUTE」は、割と状態も良くプチプライスなので好き☆
あとアンティークのアクセサリーが充実している。帽子とかBAGとか靴も好き系♪
b0189667_12164734.jpg
考えてみると、私が時々足を運ぶshop・・・表参道の「Nid cafe」、渋谷の「CABARET」、
恵比寿の「anotherDoor」や「Ecriture」、中目黒の「6」・・・皆2階、もしくはそれ以上・・・だ。
今はなき、「神南サロン」は、7階だし、「nuef cafe」は9階。
こないだ行った渋谷の「RosyBaroque」は6階。

つまり・・・ただ歩いてるだけで偶然見つかるお店じゃなくて・・・
探し当てないと行けないようなお店が好きなのだ。

でも、それだけに、どのshopも独自の雰囲気を醸し出していて、だからこそ惹かれるのだ。
2階以上にあるお店には、きっとそういう「魅力」をたたえているお店が多いのだと思う。

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-27 12:36 | その他

★mois cafe@下北沢

黄昏時に下北沢のmois cafeへ。
ユラユラと揺らめく炎を見ていると、穏やかで暖かい気持ちに包まれる。
そこに広がるのは琥珀色の時間。
b0189667_22163076.jpg
三軒茶屋のrain on the roofに似ている。・・・まぁ。同じリノベーションプランニング系列だし、
むしろ先にできたのは、こちらのほうだけれど・・・。
b0189667_22284816.jpg
近くのジャズ喫茶マサコがなくなっていたのが残念。・・・去年閉店したそうで・・・・・。
最近下北沢は閉店が多くて・・・少し寂しい。
学生時代に足を運んだshopがことごとくなくなっているのを目にする度に、
青春時代の記憶までもが奪われるような気がしてしまう。
b0189667_22385043.jpg
シャボンのように、ぽわんとした光。色とりどりでキレイ。
キレイだけどつかめそうでつかめないのは、記憶の向こうの学生時代の思い出に似てる。

変わりゆく街を見るのは、・・・せつない気もするのだけど、好きな街には変わりないので
これからも・・・目をそらさずにその変遷も見守っていこうと思った。

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-25 22:54 | cafe

★1/2 Un-Demi marche~&etc...

頬を刺す風は依然として冷たいままだけれど、日差しはまるで春のように優しかったので、
歩いてTHE GLOBEへ。・・・・・GLOBEの近くで働く友達とお茶。
b0189667_10292186.jpg
そのあとMちゃんが働いている1/2 Un-Demi22日~24日までマルシェ開催中☆
・・・と聞いていたので、早速会場へ向かいました・・・・・何だか天気もいいので、散歩したい気分になり、歩いていきました。・・・・・途中、前から気になっていたcafe「Alaska」を撮影▼
b0189667_1037950.jpg
でもまだ一回も入ったコトがない。次回こっち方面に来たらいってみよう!・・・と胸に刻み、
1/2 Un-Demi へ。・・・・・私がついたころ、もうすでにお客さんがたくさんいました・・・が
スタッフのMちゃんにお尋ねしたところ「もう今はだいぶ落ち着いたところですよ。
さっきまですごかったです」とのこと。そっかぁ・・・どうやらOPENと共に駆け込みで来たお客さんも多かった模様。私がWEBで見て気になってたネックレスとか・・・もう既になかったです。(泣)
b0189667_1043247.jpg
でも、服や靴以外にも、ボタンやら、ベルトバックルやら、レースやら、生地やら♪いろいろ出品されてたので、私はレースやファーなど5点ほど♪getさせてもらいました!
これで何かつくろう♪・・・また創作意欲が湧いてきました^^Mちゃん教えてくれてありがとでした♪
24日まで開催してるそうなので気になる方はぜひ☆詳細コチラです→1/2 Un-Demi marche
b0189667_1164019.jpg
その後は、Olgou見て坂上って代官山まで抜け、carbootsとかCONCIERGE GRANDとか
チェックしようかな~と思ったら、Olgouの斜め向かいにモデルの酒井景都さんのブランド
「COLKINIKHA」ができてました☆今月16日にオープンしたばかりだそうです☆
fantastic&cuteな世界デシタ・・・・・。
b0189667_11155736.jpg
それから、予定通り、carboots、CONCIERGE GRANDをチェックし、
ついでに、SMITHS ARTIQUEとかもまわり・・・渋谷へ。
▲RosyBaroqueは、1920〜1970年代のビンテージアイテムが所狭しと並べられた店内。
圧巻です!(笑)普段使いよりパーティとかで活躍しそうなアイテムがたくさん♪
b0189667_1131305.jpg
CABARETは、RosyBaruqueと同じ系列のようです。こちらは、古き良き時代のキャバレーの衣装小屋をイメージしたアンティークショップ。ミュージカルや踊り子を連想させるような華やかで独特な世界観です。古着屋は、私にとって現実を忘れてトリップできる素敵な空間です。(笑)

・・・気付いたら、家から中目黒~代官山~渋谷・・・となかなかな距離を歩いた一日でした。(笑)

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-23 11:37 | その他

★cafe Nid~Galerie WA2~COQU MEOMI

昨日は、友達とNidでまったりとランチをし、Galerie WA2で開催中の二階堂明弘+一品更屋
コラボ展 『境界線』を見て、COQU MEOMIさんのアトリエ+ジュエリーshopに遊びにいってきました☆ ↓ Nid cafeにて・・・・・クスクス+鶏肉と野菜の煮込み。とってもおいしかったです♪
b0189667_12141038.jpg
Galerie WA2は、以前KRANKさんの個展を見にいったこともあり、どんな空間かもわかっているので、その空間が更にどう?変化するか・・・楽しみでした。そっとドアを開けるとそこには、・・・・・
しっとりと落ち着いていて、まるで小宇宙のような・・・ステキな空間が広がっていました。
b0189667_12142132.jpg
     小惑星っぽい不思議なオブジェ。 ↓ ・・・妙に愛嬌あるフォルムで惹かれます。笑
b0189667_12183628.jpg
 この小ささと、凛としたたたずまいにすごく惹かれた茶入。 ↓ 飾っておくだけでも素敵ですね。
b0189667_12215997.jpg
     この花器にもかなり惹かれました!色味といい形といい雰囲気あって素敵です☆
b0189667_12283394.jpg
        外の喧騒を忘れさせてくれる穏やかで静かな時間の流れる空間でした。
b0189667_1233627.jpg
期間中23日(土)は、限定3組6名様のみをお招きし現代茶事が行われるそうです。
二階堂明弘さんの茶器を使い、一品更屋さんが亭主を務め、 ギャラリーを茶室に見立てた茶事。
wagashi asobiさんも参加するそうですよ。
展示会のタイトルでもある「境界線」を主題とし、体感できる参加型インスタレーション!
気になるかたは、コチラをご覧くださいませ。→境界線 展示会開催のお知らせ
**********************************************************
その後、恵比寿へ・・・・・。COQUさんのアクセサリーは、鳥とか、お花とかcuteなモチーフが多くて昔から好きでした。今は、シンプルなアクセサリーが多いようです。私は、この写真のネックレスのトップのお花みたいなリングや鳥のリングなどを持っています☆今でもお気に入りです♪
b0189667_12383898.jpg
他にも繊細なレースがほどこされたピアスやネックレスや・・・また別のショーケースには、ダイヤのシンプルなリングなどなどがかわいくディスプレイされてました。
b0189667_1242952.jpg
またブライダルリングなどもオーダー受けているそうで&正面左には、こんな素敵な・・・
suzuki takayukiさんのドレスが飾られていました
b0189667_1252581.jpg
また時間あるときにゆっくりいってみたいshopデシタ☆

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-21 12:49 | その他

★素敵なcafe『Lecume des jours』

先週rikoさんとランチをした時「Lecume des jours」という・・・日本語だと「日々の泡」
という意味の素敵なcafeがあると聞いたので・・・・・気になって足を運んでみました。
b0189667_044737.jpg
このcafeへと続くレトロな階段&手すりのデザインを目にした瞬間!・・・・・既に私の中の
カフェマニアなアンテナがピクリと動きました。(笑)・・・そう・・・それは良い予感。

そして、静かにcafeのドアを開けた瞬間、予感は確信へと変わりました。・・・何故ならそこには
こんなノスタルジックで居心地良い空間が広がっていたのですから。
b0189667_053786.jpg
・・・・・席についてからも、しばしウットリ。・・・・・してたら、タイミングよくBill Evansの
Waltz for Debbyが流れてきて、ますますウットリでした。(笑)・・・・・この曲。好きなんです。
b0189667_0381020.jpg
ラウンドのフロアランプがとてもcute☆・・・とその奥には、何冊も本が・・・そして、目の前には、「今月の一冊」とかかれたものが見え、気になってその本を手に取りました。
心にトゲ刺す200の花束—究極のペシミズム箴言集」という本でした。
b0189667_0541280.jpg
珈琲とチーズケーキ(すごく美味しかったです☆)を頂きながら、その本を読んでいたのですが、
ちょっぴりブラックで、クスっと笑える名言ばかりで面白かったです。笑

「レストランで何を注文しても人が頼んだもののほうが絶対によくみえる」は、よくありがち
「アルコールは人生という手術を耐える為の麻酔である。」そこまでいうか?って感じ。笑
でも・・・・・▼
「人生には、悲劇がふたつある。ひとつは自分が心から望むものを手にいれられないこと。
もうひとつは、それを手に入れてしまうことだ」
・・・・・ここまでとくると、うーん。なんか深いな~って思いました。笑
他にもおぉっ!と思ったものたくさんあるのですが、書ききれないのでやめときます。笑
b0189667_1111546.jpg
本から話を戻し・・・店内ですてきだな~と思ったこのコーナー。下にアンティークのオルガンがあったのですが、「ヨーロッパものですか?」とオーナーさんにお尋ねしたら、「いぇ。日本製なんですよ。」とのこと。日本の昔のものでも、こんな素敵なものがあるんだな~って何だか嬉しくなりました。(あ。私いつもヨーロッパのアンティークしか集めていなかったので・・・・・)

ところで・・・そのオモシロイ本を読みながら珈琲を飲んでいる最中にジリリリリーッと電話のベルが・・・(笑)正体は、コレでした!すごい。レトロでかわいい!しかもホントに使えるし!
b0189667_1201191.jpg
他にも、トイレの近くの壁からの眺めがなんだか素敵だったり、ユーモラスなオブジェがあったり・・・
b0189667_1265511.jpg
それと、カウンターに洋酒がズラーっと並んでいたので・・・次は夜も飲みに行きたいなぁ・・・
と思うcafeデシタ☆本日は素敵な時間をありがとうございました♪
b0189667_1331598.jpg
(写真はオーナーさんの許可を得て撮らせて頂きました。ありがとうございました。)

珈琲とお酒とアンティークと・・・ゆるやかな時間が好きな人にオススメなカフェです☆
cafe&bar Lecume des jours(レキュム・デ・ジュール) 

【住所】 東京都調布市仙川町1-15-4 水清ビル2階200号室
【TEL】 03-5313-4078
【OPEN】 10:00~24:00
【CLOSE】 月曜日(月曜が休日の場合は火曜休)

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-20 01:34 | cafe

★マルシェ無事終了しました!皆様ありがとうございました★

2 日間にわたって開催されたイベント・・・マルシェ。
無事終了いたしました★ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
両日ともいらしてくださったお客様もいたりして・・・本当に感謝感謝です!
b0189667_1140930.jpg
背景の壁。割とスペースあるから、飾りたいな~と思った私は、2日目の朝、ちょっと早めに到着し
パリやサンフランシスコ、ナパのワイナリーで撮った写真と、本の切れ端や古いラベル、ロザリオ、黒リボンのネックレスなどをディスプレイ。今日で終わりのイベントで短時間だけしかお披露目できないとわかっててもこうして何か飾りたくなるのは、(ディスプレイ好きな)自分のサガですね(笑)
b0189667_11427100.jpg
でも、おかげで、これらの写真に目をとめてくださった方がいらしたり、かけていた黒リボンのネックレスを欲しいとおっしゃって買ってくださった方がいらっしゃったので、嬉しかったです♪
それに、私の友達たちは、店内はいってすぐに私のブースだってわかったみたいなので(笑)
壁もディスプレイしたことにより、より私らしい個性が出せたかしらん?と思います。
b0189667_1226211.jpg
他の出展者の方々も、個性的で、いろんなジャンルの方が集まっていたので、^^この2日間、
刺激的で楽しかったです!また、こういうイベントがあったら、参加したいな~♪と思いました。
FER TRAVAILEさん&出展者の皆様、本当にありがとうございました★

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、9位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-17 12:42 | お知らせ

★マルシェ一日目~たくさんの皆様ご来店ありがとうございました!

本日は、予想以上に!!多くの方がご来場下さいました!
ご来場頂きまして本当にありがとうございました☆↓賑わってる店内の様子。
しかし、OPEN後の写真は、あとにも先にも、この一枚。この後は、写真撮る間もなかったです!
ヘルプで来てくれたmiyukiチャン☆今日は本当~にありがとでした!
今日は大忙しだったから、とっても助かりました~☆
b0189667_22592049.jpg
▼こちらは、朝9時OPEN直前に撮った写真。
b0189667_2258362.jpg
大きな窓から光がさんさんと降り注いで明るい店内。お花屋さんのドライフラワー!すごくかわいいです!ひと束400~600円くらいでした!リーズナブル★です!(☆∀☆)!!
b0189667_233751.jpg
▼FER TRAVAILEさんのブース!燭台とか、お皿とか小物かなり素敵です!!!
b0189667_2374194.jpg
▼私のブース。今日、かなりレースが飛ぶように売れて!
・・・残ってるのは、持ってきたうちの3分の1くらいですっっ。
b0189667_23103647.jpg
それと!昨日どんなディスプレイになるのか?とーっても気になったgrameさんのブース!
まるで小屋のようで、雰囲気あってかっこよかったです!秘密基地みたいな感じ^^
b0189667_23122384.jpg
明日も9時から開催してま~す☆
お時間ある方、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ☆
地図は、コチラです。▼
b0189667_2024057.jpg
HOUSE OF FER TRAVAIL
1-20-10 SETAGAYA SETAGAYA-KU TOKYO 154-0017
TEL: 81 (0)3 5477 6730
OPEN: 11:00-20:00 / CLOSE ON MONDAY

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-15 23:14 | お知らせ

☆マルシェ準備風景

明日&明後日のマルシェ会場に搬入してきました~☆
▼中央には、ちょっぴり☆休憩スペースもありま~す♪
b0189667_22553319.jpg
中目黒のかわいいお花屋さん、アトリエカバンヌさんのドライフラワー☆や
リース、ミニ小鉢すごくかわいかったです☆
b0189667_2257547.jpg
陶芸家集団さんのスペース。・・・まだ展示途中ですが、写真撮らせてもらいました☆
ステキな器がリーズナブル!なお値段で並んでました!
b0189667_22595165.jpg
私のブースは、こんな感じです☆
b0189667_2383614.jpg

明日明後日、お時間ある方、ぜひお立ち寄りくださいませ(^^)☆地図は、コチラです。▼
b0189667_2024057.jpg
HOUSE OF FER TRAVAIL
1-20-10 SETAGAYA SETAGAYA-KU TOKYO 154-0017
TEL: 81 (0)3 5477 6730
OPEN: 11:00-20:00 / CLOSE ON MONDAY

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、7位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-01-14 23:10 | お知らせ


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧