milly.b



<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


☆アンティークの雰囲気が生かされたcafe ema LOUNGE

昨日UPしたNidと同じように、antiquの椅子やテーブルをふんだんに使って、
雰囲気ある空間をつくりだしているema LOUNGE
b0189667_932569.jpg
渋谷から近いわりに、割と隠れ家的。
emaの近くにあるtokyo salonard cafe: dub(系列店)も隠れ家的で好きだけど、
ema LOUNGEのほうが、広々として、ソファ席が多いので、最近はいつもemaへ行っています。
中目黒のcafe carat(系列店)と同じく壁に大きな絵が飾られています▼
b0189667_9114996.jpg
夜遅くから(22時以降)のほうが、続々とお客さんが訪れます。
たぶん近隣のアパレル関係者とかが仕事帰りに来るのかもしれません。
なので、昼間~夕方は、だいぶ空いていて、すごくゆったりです。
夜はぐっとムーディな雰囲気▼
b0189667_9162478.jpg
ここも割とイベントのフライヤー・DMをたくさん置いてあったりするので、
先日私のDMを置かせてもらいました♪

**********************************************************
DMを手にした方、milly.bについては、こちらをご覧ください。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→16位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-30 09:02 | cafe

☆上品な風合いのシガレットケース

b0189667_19522218.jpg
シンプルなブラウンレザーのシガレットケース。
落ち着いたブラウンの色味に、ポイントにペガサスの紋章があり、
どこか上品な風情を漂わせています。⇒milly.b webshopはコチラから

おもむろにこんなシガレットケースを出してきて、
慣れた手つきでシガーをたしなんでいる人がいたら、カッコイイなぁ・・・と思います。

あ。でも、ケース自体が、薄いので、ワイルドな太~いシガーは、入りません。
例えば・・・Romeo y JuLieta の細めのシガーが似合いそうです。
女性でも、男性でも、使えそうな一品です。

**********************************************************
各店舗でDMを手にした方、milly.bについては、こちらをご覧ください。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→15位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-29 20:00 | antique

☆antiqueとcafeの楽しい関係

antiqueもcafeも好きな私。
いつしか、antiqueや、そういった雰囲気に包まれる空間を居心地が良いと感じるようになり、
足を運ぶ場所は、だいたい決まった場所になってきた。
b0189667_10472683.jpg
特にNid cafeは、だいぶ何年も前から、お世話になっている。
もうあのcafeは、あの場所で10年くらい・・・経つのだろうか?
cafeマニアなら、たぶん一度はいったことのあるお店なのではないだろうか・・・・・
b0189667_10482255.jpg
夜のほうが、キャンドルのオレンジの光に揺れ、更に味わい深い雰囲気なのだけど、私的には、
友達との表参道巡りのスタートとしてよくランチにいったことのほうが多く、光溢れる写真が多い。
b0189667_10565471.jpg
いつもちいさなお花が小さな花瓶に入っていて、シンプルなテーブルを彩っていた。
ちいさいけれど、それはいつも何気なく私の心を癒していた。
料理(上記写真)もおいしいし、デザートも好き。

古いテーブルや椅子が、空間全体に馴染んでいて独特の味わいを醸し出している。

・・・いつも、本棚の辺りに、フランス映画のフライヤーや、どこかのshopのDMや展示会についてのDMなどがチラホラ置かれていて、ビジュアル的にかわいいものだと、それがなんのDMかもわからず私は、手にとっては持ちかえっていた。

そして、気に入ったものを家に飾ったりした。飾るだけでなくそのポストカードを見て、
実際に足を運んだお店もあった。


Nidcafeに置いてあるということは、その延長線上として、たぶん、このDMのお店も自分の好きな雰囲気であるに違いないという図式が、頭の中にできていたから、足を運ぶのに抵抗はなかった。

だから、私は、今回は、自分の好きな場所だけを選んで、DMを置かせてもらっている。
手にとった人が、容易に想像しやすいように。
きっと、このcafeに置いてあるのなら、こういう感じに違いない・・・と思えるような場所に・・・・・

▼他には、こんなcafeや、ショップにおかせてもらっています
anotherDoor、lim Art、Quatrecafe、HUIT、cafe la famille、cafe upperwest、OOPS!

いずれかのお店でDMを手にした方・・・ぜひ来月のmilly's Exhibitionへ立ち寄ってみてください。
Nostalgia・・・な世界とanotherDoorの美味しいコーヒーor味わい深いワイン、
そして憩いのひと時に身を委ねられるだろう・・・と思います。

**********************************************************
各店舗でDMを手にした方、milly.bについては、こちらをご覧ください。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→16位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-29 11:17 | cafe

☆claude GalienのEAU DE COLOGNE

b0189667_8441833.jpg
claude GalienのEAU DE COLOGNE をUPしました。 ⇒milly.b webshopはコチラから
香水は、【Perfume】 【Eau de Parfum】 【Eau de Toilette】 【Eau de Cologne】 ・・・と、
含まれる香料の濃度によって4つに分類されるわけですが、
EAU DE COLOGNE(オー・デ・コロン)は一番ライトな香り・・・といったところでしょうか。

ちなみにEAU DE COLOGNE(オー・デ・コロン)の由来は、「Cologne」 とはドイツの都市、
ケルンのことで、「Eau deCologne」 は ケルンの水という意味からきているそうです。
ケルンの水にわずかに芳香があったことに由来しています。

上記のclaude GalienのEAU DE COLOGNE。
そのシンプルシックな雰囲気からして、甘美な香りというより、シトラス系のサラリとした香りが
入っていたのでは~?なんて想像しちゃいます。
メイクルーム・・・というより、バスルーム脇の棚の上にちょこんっとのっかってそうなイメージです。

**********************************************************

各店舗でDMを手にした方、milly.bについては、こちらをご覧ください。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→16位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-28 08:41 | antique

★美しいクリアブルーのロザリオ

b0189667_12581956.jpg
美しく色鮮やかなクリアブルーのロザリオを milly.b webshopに追加しました!
是非ご覧くださいませ。

ロザリオは、カトリック教会における祈りの種別、
および使用される数珠状の祈りの用具を指す言葉だそうです。

聖母への祈りを連ねて唱えることで、聖母マリアに霊的なバラの冠を捧げる祈りを指す言葉であると同時に、その祈りの際に祈りの回数を確認するために用いる数珠状の用具の名称でもあります。

ロザリオは手で手繰って祈るものなので、基本的に首にかけるものではないのですが、
現在では信者でない人が、ファッションの一部として、ネックレスとして身につける人が増えています。もとはお祈りの道具であったのに、その美しさゆえ、一般にも浸透していったのだと思います。

割とキラキラと輝きすぎるロザリオが多い中、私は、アンティークならではの落ち着いた美しさを持つロザリオを集めています。

ロザリオは、この他にも10本以上あります。
ほとんど個展で展示・販売予定ですが、時間を見て、WebにもUPしてゆく予定ですので
どうぞお楽しみに・・・・・。

**********************************************************

各店舗でDMを手にした方、milly.bについては、こちらをご覧ください。


▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→17位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-27 13:18 | antique

★Exhibition DMを置かせてもらっているお店

11月14日(土)~11月21日(土)の
milly's Exhibition のDMを置かせてもらっているお店をご紹介します。

▼まず!肝心要のExhibitionの会場でもあります。anotherDoor
b0189667_2222474.jpg
「大人の男の秘密基地」 のようなお店です。
一歩足を踏み入れれば、そこには、くつろぎの空間が広がっています。
cafeでもあり、Barでもあり、インテリアショップでもあり、書斎のようでもあるお店。

lim Art
リムアートはショップの方たちが欧米を旅して集めた現代美術、 デザイン・タイポグラフィー、写真、などの古書と シンプルで時を経たぬくもりのある家具、プロダクトを販売しているshopです。
(lim Art shop image より写真引用させて頂きました)
b0189667_22161479.jpg
リムアートの奥の展示スペースで時折、展示会が開催されていたり、リムアート入口付近に、よく展示会のDMなどが置かれていたりするので、私のDMもそこに置かせてもらうことになりました♪

cafe HUIT中目黒の川沿いにあるcafe。
料理もおいしく、雰囲気も、落ち着いていて、素敵です。
フランスのビストロのようなcafe。レジ脇のパンコーナーのパンもとっても美味しいです!
b0189667_23332478.jpg


cafe Quatre
HUITと同系列のカフェ。渋谷店。宮益坂のとあるビルの4階。
「4」階にあるから、Quatre?でしょうか?
キャンドルの灯りが似合うカフェ。夜はムーディーな雰囲気。
b0189667_2304344.jpg


cafe la famille
茨城県結城市にあるcafe。都内ではないので、都内に住んでる方からは、
遠いかもしれませんが、わざわざ車でいきたくなるほど、ステキなcafeです。
同じ敷地内にある、generaL STORE という古着&アンティークショップも素敵です。
b0189667_236968.jpg


そのほか、写真はないのですが・・・
◆「cafe upperwest
◆中目黒BAR『OOPS!』

に置かせてもらってます!

どの店舗にも共通しているのは、「古き良きものを大切にしているな」と感じられる点と
「独自のこだわりを感じるお店」だということ。
きっと、そういうお店は、そういうものが好きな人が多く来店するでしょうし、
私の表現するExhibitionにも興味を持ってくれる人がいるのではないか?と思うからです。
Exhibition期間中、みなさまのご来場を心からお待ちしております。

**********************************************************

各店舗でDMを手にした方、milly.bについては、こちらをご覧ください。


▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→11位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-25 23:23 | 11月個展に向けて

★好きなコト。生き生きするコト。

b0189667_14302652.jpg
アンティークに囲まれているとなんだか落ち着きます。
朽ちた木の・・・なんともいえない色味とか、ちょっとサビてる感じとか、
少し、くたっとした皮とか・・・・使いこまれてる感じと年月を経たものにしかだせない
雰囲気がたまらなく好きです。
b0189667_14365421.jpg
昨夜、久々に・・・半年ぶりくらいに、アパレル時代からの仲良い友人と、飲みにいきました。
ひさびさに会う私に、彼女は、
「いいね~。なんだか生き生きしてるね。すごい。楽しそう」という言葉を投げかけてくれました。
私が、仕事が大変で、倒れた時期も知っている彼女だから、
その言葉には、(今、そういう時期が来てホントに良かったね。)
という思いが込められているのも感じ、すごく嬉しかった。

確かに、好きなこと・・・antiqueに触れていたり、何かを作ったりすること・・・
をしてる時が一番、生き生きしているんだと思う。

でも、そうやって好きなコトに費やせる時間は、今までなかなかとれなかったから
今、こうして・・・好きなことに打ち込めることに感謝しつつ、一歩一歩前に進んでゆこう・・・
と心新たに思った夜。デシタ。

つもりつもった話に盛り上がっていたら、いつの間にか、時計の針は、零時をまわってました。(笑)

********************************************************
★DM、ご覧になった方、milly.bについての詳細は、コチラをご覧くださいませ。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→14位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-25 14:37 | shop

★中目黒のセレクトショップ「6」

昨日いろいろショップをまわっていた中で、今日は私のお気に入りショップをご紹介致します!
中目黒の「6」(ロク)は、味わいのある古着達をstylishにディスプレイしているショップです!
b0189667_935542.jpg
私が当時VMDとして、歩きまわっていた頃、時々息抜きに行かせてもらっていた場所。
もちろん、古着屋さんなので、ここでは什器は買ったりはできなかったけど、
でも、空間のバランスや、ディスプレイなどを見ていると、ふとインスピレーションが湧く場所でした。

メンズメインなので、私はここではいつも小物を買わせてもらってましたが、
一番のお気に入り。はコチラ▼
b0189667_9491191.jpg
miniBagといいましょうか、お財布といいましょうか・・・私は、小銭入れや定期などちょっとした小物入れとして身につけてましたが、
会う人会う人に「何!?ソレ!?」と尋ねられてたgoodsでした。(笑)

どちらかというと、秋冬シーズン、
ベストかジャケット、もしくは、ベルトにひっかけて使ってたので、今年は、まだ使ってませんでしたが、これから活躍の時期なので、ジャケットのポケットにひっかけてお出かけしたいな~♪と思ってます。

口金の部分の装飾の優雅さといい、全体の皮のクタっとした表情+色見具合といい、私の好きな雰囲気にピッタリ・・・・・


ちなみに昨日店内見させてもらった中で、気にになったのが、下記写真中央のがま口ですが・・・
↑上記写真のと・・・似すぎ(笑)ですね。・・・でも、好きなんです。こういうエレガントなデザイン。
b0189667_1035541.jpg
他にも、クロコダイルのminiBagを見せてもらったり、ショーケースのブローチをみせてもらったり・・・でテンションあがりっぱなしでした。好きなものをみてる時って、ホント、楽しいです。笑
b0189667_1095297.jpg
中央のディスプレイ、カッコイイです!アイアンのカゴとかサラっとかかってたり、ハードな雰囲気のレザーのベルトがメインに吊るされてたり、スカーフがきれいにかかってたり、BAGがじゃらっと&
ぎゅっと凝縮されてまとめてディスプレイされてるのが、COOL!です。
さまざまな質感のものを、吊り下げつつも、しっかり雰囲気統一されてる空間に感動★
b0189667_10214431.jpg
中央でこういうダイナミックなディスプレイをしつつ、
周囲は、上記写真のように整然と商品が並んでいます。
そうした静と動の対比が、全体の空間のバランスが良い所以なのだなぁと思いました。
b0189667_1027954.jpg
・・・あ。言い忘れましたが、今回撮らせてもらった写真たちは、3Fにある「6」です。
2Fは、洋服メインで、3Fは、靴とBAG、小物メインだそうです!BAGもズラリ!

b0189667_11210100.jpg今回、オーナーさんの了解を得て、
写真撮らせて頂きました。
昨日は、いろいろご親切にありがとうございました!またお伺いいたします★
6(ロク)・・・・・古着好きな男性には、かなりオススメな場所です!

6 (ロク)
住所・・・・・153-0042 東京都目黒区青葉台
1-27-12  後藤ビル2F&3F
営業時間 13:00-21:00 
電話番号 03-5722-5718

ショップネームの「6」を鳥かごにディスプレイしてるところもステキ!とてもかわいくて!この鳥かご欲しいです。笑


********************************************************
★DM、ご覧になった方、milly.bについての詳細は、コチラをご覧くださいませ。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→12位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-24 10:33 | shop

★優雅なランチと癒しなひととき

今日は友達と3人で久々に恵比寿で、優雅~にランチ★
日仏会館レスパスにて・・・場所が、ちょっと奥まっているので、隠れ家風☆で素敵です。
b0189667_0341546.jpg
サワラ・・・に似た魚えーっとなんていったか忘れましたっっ(スミマセン(^^;)っっ)・・・の
トマトソースかけ・・です。さっぱりしていて口当たりよくておいしかったです☆

b0189667_041440.jpgデザートが、ワゴンの中から、選べます★
リンゴタルト、フルーツタルト、チーズスフレ、
チョコタルト、パンプディング、洋ナシのタルト、
イチジクのタルト、かぼちゃプリン、シフォンケーキ、
・・・・・あと1つなんだっけ?
・・・・・確か10種類ありました。笑
目移りしちゃう!

私は、イチジクのタルトをchoice☆
友達は、チーズスフレとパンプディング
をそれぞれchoiceしてました♪
どちらもおいしそうでした☆

久々3人で集まって、女子的ランチ♪デシタ。笑
(これなかったUちゃん、残念ですが次回ぜひ☆)


それから~♪お仕事のKちゃんだけ・・・さみしいですが会社に戻り、私とSちゃんは、
そのままぶらぶら恵比寿散歩へ・・・・・shop散策しながら、

洋古書&アンティークのショップ⇒limArtで、私のDMを置かせてもらい、
ECRITURE→anotherDoor付近・・・を通りすがったら!スタイリストともみちゃんにバッタリ★

嬉しい偶然に喜びながらも、ともみちゃんお仕事忙しそうなので、そこでは別れ、私たちは先へ
進みました。ともみちゃんは、とってもかわいくてオシャレなパーソナルスタイリストさんです。
⇒stylistともみさんブログはコチラから

それから、HTLDで、ヘッドドレスを買い→CARBOOTS→CONCIERGE GRAND→
またまた♪ペーパーロール展へ
b0189667_051127.jpg
Sちゃんは、クッキーをget★^^してました♪

その後、ひさびさに中目黒の6へ・・・なんと!3階もOPENしてました!
(って、私がひさびさに来たからなのですが・・・もうだいぶ前から3階は完成したようです。)
これまたCOOL!な空間です。
ブーツに、BAGに・・・ベルトに、・・・ほんとに圧巻★こちらは、後日ゆっくりレポします^^▼
オーナーさんと顔見知りなので、blogに載せることを了解して撮らせて頂きました♪▼
b0189667_1303416.jpg
そして、トコトコ歩いて、OLGOUへ・・・そのあと、HUITまでいって一息。
HUITは、お気に入り♪のcafeのひとつで、よくいってました。(最近ご無沙汰でしたが・・・)
&時々、ここでも個展やら、クラブのフライヤーやらを見かけていた気がするので、
スタッフさんの了解を得て、ここでもDMを置かせてもらうことになりました^^

足も休めたあとで、肝心なanotherDoorへ行き、DMを置かせてもらい、
個展用什器の下見をするため、DEMODE9と、10へ・・・・・

もりだくさんで書ききれないので、また明日・・・・笑・・・へ続きます。

*********************************************************
★DM、ご覧になった方、milly.bについての詳細は、コチラをご覧くださいませ。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→13位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-24 01:42 | shop

鍵に惹かれる理由

b0189667_13265792.jpg
16年前から・・・鍵を集めています。
ちなみに、大学の卒業制作は、真鍮とステンドグラスで、鍵と扉を作りました。

私がアンティークの鍵を集めるのは、その鍵を持っていることで、
広がる世界を想像することが楽しいから・・・と
その「鍵」のもつメッセージ性に惹かれるからだと思います。

「普通に考えれば、錠と鍵っていうのがセットなのに、なんで鍵と扉なの?」
と当時の教授に尋ねられたような気がしましたが、

「私の思う鍵は、未知の扉を開けたい鍵だから、錠じゃなくて、扉が必要なんです」
と、生意気にも答えた記憶があります。(笑)
b0189667_14903.jpg
そう。私が思う鍵は、錠と鍵の鍵ではなく、鍵そのもの。どこかの扉を開くための鍵。
扉の向こうには、何か素敵な世界が広がっているに違いない。
その想像の扉を開ける為の鍵。

アンティークの鍵をもつと、いろんなことを想像する。
小さい鍵は、ジュエリーケースの鍵だったんじゃないかな?とか、
大きい鍵は、衣装棚の鍵かしら?とか・・・
秘密の屋根裏部屋への鍵とかだったらオモシロイな。とか、

鍵は、もちろん大切なものをしまう為の鍵でもあるけど、
今は、新しい世界を開ける為の鍵として、手にしたい。

だって・・・まだ、見ぬ世界はたくさんあるのだから。

鍵をひとつ得ることで、また新しい扉(世界)がひとつ増えたような気分に・・・(笑)
そんなふうにして・・・ひとつ。またひとつと私の鍵コレクションは増えていくのでした。

★DM、ご覧になった方、milly.bについての詳細は、コチラをご覧くださいませ。

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→13位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-22 14:24 | antique


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧