milly.b



<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


秋の気配

e0088444_10212049.jpg

最悪の一日のあとは・・・穏やかな週末が待っていた・・・笑
ホッ・・・・・

明日から、9月。
新たな気持ちで・・・進んでいきたい。

今日は、秋モードなものでも捜しに出かけようかな。笑

日中は、まだまだ暑いけれど・・・朝夕の風は・・・もう秋の気配。
[PR]
by antique-milly-b | 2008-08-31 11:39

フローラルな香り

e0088444_13281647.jpg
今日も一日安静にすることにした。

2回目に起きた時は、正午をまわってた。
でも、窓から流れ込んでくる風とともに、Undulateのキャンドル(Ruff)のフローラルな香りをほのかに感じたので、どうやら嗅覚は正常に戻ってきてるようだった。

(まぁ。写真には、diptyqueしか載ってませんが^^;・・・・・
ちなみに、この写真は、ウチのワンコーナーを撮ったモノです。最近・・・
サモトラケのニケのポストカードディスプレイ からディスプレイ替えしました。)


だって、風邪のときは、香りも、味もあまり感じないもの。。。。。

More
[PR]
by antique-milly-b | 2008-08-28 13:57

夕暮れのフライト

e0088444_656778.jpg

空から見れば、街もひとも車も、ちぃさく見える。
そのすべてが夕日の光を受けて同じ色に染まる。
反射しながら、キラキラと目に写りこんでくる光。
写真では捉えきれない美しい光の粒に、眩暈がしそうになる。

・・・・・夕方のフライトは、ほんの少し、得した気分。
ゆっくりと、沈みかける世界を間近で見られるのだから。。。

また遠くへ飛びたくなる。・・・・・今度は、もっと・・・もっと・・・遠くへ
秋か冬にもう一度。
[PR]
by antique-milly-b | 2008-08-26 07:12 | travel

陽が沈む前のわずかな瞬間

e0088444_11585110.jpg
美術館にいったりすると、思考がアート寄りになっているせいか、
日常のなにげない風景でも、アートになりうる要素はないだろうか?と探してしまう。
そして、こんなカップルの影にさえ、着眼してしまう。

展示物を撮るでなく、床に映った影を撮ってるひとなんて、なにしてるんだろう?
・・・と、不思議に思われたかも・・・しれないな。

陽が沈む前のわずかな瞬間の光が好き。・・・
光だけじゃなくて光と影が好きなのかもしれないけれど。・・・・・・
今もせっせとそんな光の写真を集めている。

この日は、美術館をでてから、東山茶屋街へ・・・・・・
昔ながらの街並みを見ていると・・・・・
まるでその時代へタイムスリップしたみたいな気分に包まれる。
e0088444_1264056.jpg
どうして・・・・・夕暮れの美しい光は、朝の光よりも、
すこし哀しげなんだろう。・・・美しいけれど、すこし、胸を締め付けられる。
[PR]
by antique-milly-b | 2008-08-24 12:23 | travel

イタズラな眼差し×感情のテイスト

e0088444_2114065.jpg
          「ねぇ・・・撮ってよ」とでもいいだけな視線を投げかける彼。
       ・・・・・時々、撮る者、撮られる者は、言葉以上の何かを察したりする。
   私は、その一瞬を逃さないように・・・素早く・・・そしてごく自然にシャッターを切る。
       ・・・・・・なんて、イタズラな眼差しかしら。(笑)あと10年もしたら、・・・・・・
    その眼差しで、何人の女子を虜にするかしらね?・・・・・成長が楽しみな彼でした。

e0088444_21304377.jpg
ときは、お盆。
プールの上にも、下にも、人・人・人で溢れていた。

私が撮りたいのは、ひとけのない写真なのだけども・・・・・入れ替わり、立ち替わりひとが鑑賞してるので、誰もいない瞬間なんて、なかなかない。

プールの下にも、ホラこんなに・・・・・
たくさんの人影が揺らめいている。・・・・・

あまりの混みように辟易し、早々に次の場所へ・・・・・


e0088444_21391579.jpg
「感情のメニュー ご注文いただけます。」
という不思議な看板に目を奪われ、期間限定らしき、展示のブースへ・・・・・

コレ、規定の日時に予約すれば、本当にその
「テイスト」をテイスティングできるらしい!

「恥ずかしさと喜びがゆっくりと快感にかわるテイスト」・・・・・とか、「後ろめたさのテイスト」・・・・・とか「けだるさのテイスト」・・・・・とか
「ときめきのテイスト」とか・・・・・いったいどんな味なんだろう?

って興味をそそられるようなテイストがいっぱい。


e0088444_21475216.jpg願わくば、「ときめきのテイスト」か、「恥ずかしさと喜びがゆっくりと快感にかわるテイスト」をティスティングしたいけれど、原材料の組み合わせは、微妙な感じだ。(笑)

「ときめきのテイスト」は、日本酒、粒コショウ、
トニックウォーター、、粗挽きコショウ

「恥ずかしさと喜びがゆっくりと快感にかわるテイスト」は、カリフラワー、マッシュルーム、アイスクリーム、とんぶり、ランプフィッシュの卵・・・だもの。

それだったら、「うしろめたさのテイスト」の
チョコレート、熟成純米酒、パセリ・・・・・のドルチェか、「誇らしさのテイスト」の海苔、ダークチョコレート、羊羹、カカオ豆、のドルチェのがおいしそうだ。

ま。いずれにしても、なんか、摩訶不思議!な味わいなんだろう・・・・
それにしても、よくこんなExhibithionを考えたものだわ。(笑)・・・・オモシロイ。

さてはて・・・・・あなたは、どんな「感情のテイスト」がお好みかしら?・・・・・笑

私なら、少しリキュールの効かせたアツアツのフォンダンショコラ+バニラビーンズ入りアイス
の組み合わせで「至福の時に溺れたくなるテイスト」なんてテイストを考えちゃうけどなぁ。
[PR]
by antique-milly-b | 2008-08-21 22:22 | travel

金沢21世紀美術館

e0088444_7334513.jpg
本当は、できてからすぐに行ってみたかった金沢21世紀美術館。
だけど、その年に帰省したのは、お正月で・・・お正月は、休館日だった。
その後、なかなかタイミングあわず、足を運べなかったが、やっと先日訪れることができた!


e0088444_872065.jpgガラス張りの窓からタップリと陽が降り注ぐ為、通路は明るく開放的。

白を基調とした・・・・・シンプルで
モダンな雰囲気を漂わせる館内。

このガラス1枚隔てた向こうに、
サウナのような暑く不快な世界が
広がっていることなど・・・
すっかり忘れさせてくれる
空間に満ちている。


e0088444_8351573.jpgあまりの暑さに辟易して・・・・・
こんなプールの中にはいりたくなる。笑

ここは、前から楽しみにしていた場所。
プールの上からプールの中をのぞくと、プールの中にいる人が水の中にいるように見えて・・・・・

プールの中から上を見上げると、まるで本当に、水の中から上を見上げた時のように、プールサイドにいる人たちが、ユラユラと揺れてみえるのだ。

そう。一応、これは作品なんだけども
・・・なんか不思議で面白い。


e0088444_8445438.jpgこの作品の中にいると・・・・・思わず、学生時代の、プールの記憶が蘇る。
まるで真空の中にいるような・・・・・
自分の息を吐く、コポコポコポ・・・という音だけが耳元を掠めるあの感触。

それらを一気に思い出し、少し涼しくなった気がした。笑

この作品の鑑賞は、今の季節が、
一番楽しめる気がする。笑

e0088444_985473.jpg館内を歩きまわって疲れたら・・・・・
こんなモダンなチェアで、一休み。笑
デモ、これ、意外と座り心地が良かったです。

っというか、誰もいなかったから、思いっきり寝っ転がっていたんだけれども・・・・・笑

お盆は、どこも混んでいて・・・・・この美術館も例外なく混んでいたんだけど、
次回、また訪れるときは、時期をはずして、人が少ない時にいきたいなぁと思った。

それにしても、アートに触れると・・・どこか
”心癒される”感があっていいもんですねぇ・・・・・
[PR]
by antique-milly-b | 2008-08-17 09:28 | travel

tokyo→kanazawa

e0088444_84744.jpg
           明日は、晴れるといいな。それから、雲もあるといい。
          あの飛行機のちっちゃな窓から、雲のある写真を撮りたい。

          そんな私の望みを見透かしたように、空は応えてくれた。
  目の覚めるようなsky blueの空。・・・・・眩しくてめまいがしそうなpure whiteの雲。 
     その二つが織りなすコントラストが小気味良くて、窓の外から目が離せない。
         ホラ、こんな不思議な形の雲だってたくさん浮かんでる。笑

   私はまるで飛行機に初めて乗った子供みたいに、ずっとずっと窓の外を見ていた。

e0088444_9303264.jpg
旅は、家を出た時から始まっているけれど・・・・・

バスで、東京タワーをすぎたあたりから、
あぁ。今日も東京を離れるのだという実感が湧く。

東京が故郷ではないのに・・・・・なぜか、東京タワーを見るとなぜか安堵する。

不思議なものだ。笑 

いつの間に私は、こんなにも東京タワーに、
特別な感情を抱くようになってしまったのだろう。・・・・・


e0088444_9385121.jpgバスがトンネルを通過する。・・・・・

オレンジの光に包まれて、そこを通り抜ける頃。
私の思考も、やっと日常から解放される。

トンネルを抜けた瞬間・・・周囲がやけに眩しく感じるのは、
どうやら・・・・・目の錯覚だけではないようで・・・

そんなとき私は決まっていつも、なぜか止まってた’時’が
動き出すような不思議な感触を覚えるのだった。


e0088444_9535243.jpg羽田空港第2ターミナル。

何度も国内線を使うようになって、
だいぶ馴染んできた筈なのに、空港はいつもよそゆき顔な気がしてならない。

東京に帰ってくる人と、東京から出発する人とが交差する場所。

そんな風にいろんな人が行き交うからこそ、どこか新しい雰囲気が漂い続けるのだろう。

でも、きっとこうして時々、新鮮な気持ちに浸れるのは、素敵なことだ。
新しいものを創造するには、いつでも新しい刺激が必要だもの。

それにしても、こんなにも飛行機に乗る人生になるとは思わなかった。笑
でも、おかげでだいぶ、空港と飛行機と旅が好きになった。

晩秋or冬には、家族のいるサンフランシスコか、
友達のいるパリへ行きたいなぁ・・・なんて考えている。

あ。。。金沢の旅の話はまた次回。笑。。。。。
[PR]
by antique-milly-b | 2008-08-16 09:22 | travel


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧