milly.b



<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


Victoire de Samothrace

e0088444_18382064.jpg

昨日、Parisからポストカードが届きました。
私の好きな彫像。’Victoire de Samothrace’。せっかくだから、・・・ウチのリビングの・・・
ちぃさなディスプレイコーナーにディスプレイしてみました。

飾ってるうちに・・・なんだか・・・以前訪れたルーブルの記憶が蘇り・・・
意識は記憶の彼方へ・・・

e0088444_19414952.jpg壁にはところ狭しと並んでいる・・・・・
バラエティに富んだサイズの絵画たち。

そのひとつひとつもさることながら、必見なのは、そのフレームの美しさ。

一体、どんなバランスで、このフレームは選ばれているんだろう?と思わずにいられません。


e0088444_20141756.jpg作品だけでなく、どこかの間へ通じているであろう通路の天井でさえも、細やかな装飾が。・・・・・

私、こういう’裏道’的な場所が好きだから、ついつい撮ってしまったけど、きっと、普通の観光客は、こんなトコ、撮らないでしょうね。(苦笑)

別に作品でもなんでもない場所なんて。。。。。

でも、なんか気になるのです。(笑)

その’何気ない場所’・・・・・が。

e0088444_21151835.jpg

Parisに限らず、海外は、街自体がそういうのに溢れていて、名所でもなんでもない普通の風景が好きだったことを思い出しました。

きっと、それは、私がそこで育ったからではないから、新鮮に見えたということと、
私自身が、敏感に、その国の独特な美意識を感じ取っていたからかもしれません。

色使いとか・・・・形とか・・・・・。建物とか・・・
標識さえも・・・・・。


e0088444_2033169.jpg
・・・・そういう、海外で見たものの美しさは、知らず知らずのうちに、私の中に蓄積されているはず。

そろそろ、バラバラと散らばっている、蓄積されてるはずのピースを集めて早く完成形をつくらなくちゃ、
と、一通のポストカードから、色んなことを気づかせてもらいましたよ。

ありがとうございました。

差出人の方には、次回また、海外からポストカードをお届けできるようにしたいものです。
次は、いつになるかわからないけど。。。。。
[PR]
by antique-milly-b | 2008-07-08 21:09 | letter


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧