milly.b



<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


KLOKA CLOSET 週末百貨店

e0088444_22331729.jpg

10月に閉店してしまったkloka closet・・・・その閉店を寂しく思い、存続を願う私にとっては今回のようなイベントはまさに待望のイベントだった

日曜日、家を出たときは、梅雨時の低く、くぐもったグレイの空だったのに、
地下鉄から地上へ・・・辿りついた頃には、いつの間にか初夏の眩しい光に満ちた青
に変わっていた。

e0088444_22451315.jpgギャラリー工は、駅からほど近い静かな場所にあった。

地図がなかったらきっと迷っていただろう。

入るとすぐに、懐かしい気持ちで満たされた。

もちろんklokaの雰囲気で満ちていたから・・・ということもあるのだろうけど、それだけじゃなく・・・ギャラリー自体の雰囲気に、どこか郷愁を誘うような何かがあったからだと思った。


e0088444_2258231.jpg窓いっぱいに広がる緑と、店内のゆったりとしたムードと、
klokaのぬくもりある暖かい商品たち・・・・・

オーナーさんと顔なじみのお客さんと久々のお喋り

半年振りくらいだったけど、半年ぶりではないような、長いような短いような、不思議な感触だった(笑)

私はこの半年でいろんなことがあって、それがまるで遠い過去のような気がして・・・・・もう一年くらい経ってしまったかのようにさえ思えていたから・・・・・・

e0088444_2364929.jpg
かわいいもの、いいなぁと思うものが、次から次へと色んな人に買われていった(笑)

そして・・・そのどれもが、なんだかピッタリ!な雰囲気の人の手へ渡っていくように見えて、それを見ているのがオモシロかった。


そして、・・・その光景が、以前のあの懐かしいklokaの姿を彷彿とさせて、何だかとても暖かい気持ちになった

お客さん同士で、いつの間にか友達のようにあれやこれやアドバイスし合ったり(笑)
なんともいえない連帯感みたいなものに包まれて・・・(笑)

しばらく和みな時間を過ごし、いつになるかわからないけど次回の再会を誓い、私は帰路に着いた。とても満ち足りた気分で。。。。。
[PR]
by antique-milly-b | 2006-05-30 23:08 | event

Holiday

e0088444_22351551.jpg

久々の休日・・・・・築35年の一軒屋を改造した’青屋’でのんびりランチ♪

e0088444_2241720.jpg体に優しくヘルシーそうな’おばんざいset’を
オーダー。・・・・・そのおいしさと店内の雰囲気に
ほっこりとする。

どことなく懐かしさを彷彿とさせる店内、’どこかに似て
るナ・・・’と思って思い出したのは、祖母の家

e0088444_2272324.jpg
だから、こんなになごめるのかもしれない。・・・・・

この日の私と友人はお互い日々に追われていて、束の
間の休日だったので、そんな私達にとっては、まさにピ
ッタリな場所だった。

e0088444_221306.jpg




その後・・・・・癒し?を求めて西郷山公園へ
緑の上でお昼寝してる人、ピクニックしてる家族、犬を散歩させてるカップルetc...

皆思い思いにリラックスした時間を過ごしてる模様
私達も負けない位、和み~な時間を過ごした
e0088444_2220356.jpg
その後、土砂降りの雨が降るも、降られる前に、ギリギリで代官山アドレスに駆け込み雨宿り・・・・・雨上がりの空の夕焼けはキレイだった!

自然・・・に感動するようになるとは・・・やっぱり疲れてるのカナ(苦笑)

最後は、chocolataで、かわいいアクセを見て、anotherDoorへ・・・

e0088444_22381810.jpg
時間の流れを忘れて話をしていて、気付いたら、隣のテーブルが1回転、2回転、3回転・・・
していて、・・・・・そしてその3回転目は、なんと
偶然’久々な再会!’の友人でした(笑)

すごい偶然。そして2度目!
一度ではない偶然に、何か不思議な縁も感じました!・・・その後も、私達の話は尽きず、まったりと居心地の良い時間を過ごしました

ホント充実!休日らしい休日!の一日
[PR]
by antique-milly-b | 2006-05-21 22:35 | cafe

antique

e0088444_056570.jpg

antique shop巡りは出会いの連続・・・・・
いつも行く度に違う面々に出会える

antiqueは、ほとんどが一点モノの為、なかなかそのサイクルは早いもので・・・(笑)

e0088444_115940.jpg
こんなの何に使うんだろう?
これ、いいけど結構高いし、まだ次回来た時も残ってるよね~
なんて気になってるものほど、
次回行ったら・・・・なかったり

その反面、前回なかったイイモノ♪
に出会えたり・・・・・

毎回、行くたびにドキドキする

自分のモノを買う時は、直感・・・が多い



このアイテムを買おう!と決めて探したりということはなしに、
ふらふら~っと立ち寄った時に、気に入ったら即効!・・・というパターンがほとんど・・・

でも・・・おかげで、偏ったアイテムが、家の中に堆積している(苦笑)

e0088444_19572.jpgantiqueはantiqueを呼ぶのか、・・・・・
ひとつ買うとどんどん増えていく(笑)

チェーンをいくつもつなげて、ひとつのネックレスが完成するように、私が集めたもの達も、いつかひとつの輪になるのだろうか?

集めたantiqueたちが、いつかひとつの大きな意味を成すようになるといいな・・・・・

それは、いつかはわからないけれど・・・・・いつか・・・・・きっと・・・・・
[PR]
by antique-milly-b | 2006-05-10 01:25 | antique

☆Nidと不思議な空間

e0088444_23583825.jpgFoundのあとNidでランチ♪
ひさびさに会う友達と尽きないお喋り♪
しらすとガーリックのパスタ!をオーダー
美味しかった!家でもチャレンジしてみよう!
と思った

その後、表参道の裏道を通り、・・・・たぶん、ホント好きな人しか知らないであろうshopに辿りついた。たしか「SUB」って綴りだったと思ったけど、ちょっと記憶が定かではない

SuB・・・だけどジュース・・・かデュースっていう読み方だったと思うけど・・・・

e0088444_0235878.jpg妖しげな灯りのもと、・・・繊細なアンティークレースと、古モノ達が、限られたスペースに所狭しと並んでいる。

天井から吊るされたレースのつけ襟や、レースのブラウス
ぎっしりとラックに掛けられたアンティークを見るとなんだかワクワクしてくる(笑)

それと、なんだか奥のスペースには、なんだか不思議なモノがあったので思わず写真に撮ってみた(笑)なんだろう?何かのイベントでつかったのだろうか?
バロック?ロココ?調な雰囲気のパネル・・・・



e0088444_0345861.jpg
ここに顔を入れれば、あなたも貴族?みたいな・・・よく観光地とかにある・・・アレみたいだ・・・・しかし、ナゾ・・・ホント謎。。。。
まぁ。。。。そんな謎なモノがわんさかあるのがココらしいっていえばらしいのだけど。。。

それにしても、ここは、・・・・主要マーケットストリートからは、はずれてるし、あまりにもマニア受けなモノしか置いてないのに・・・・私が知る限り3年は続いてる。。。なんかスゴイ

でも、スタイリスト受けとかはしそうだなぁ。。。かなり状態の良いレースがたくさんあったし、不思議なもの、インパクト大なものも多く、小物&アクセもなかなか多い

e0088444_0444485.jpg地下室みたいなほの暗い通路の壁には、数々の古本と、帽子が雰囲気タップリにディスプレイされている。でも、夕方とか夜とか見たら、雰囲気ありすぎで、ホントちょっと怖そう(笑)
まるでヨーロッパの古城の地下通路みたいだもの(まぁ・・・そんなとこ行ったことないのであくまでイメージですが・・・)



e0088444_0495364.jpg
ワンピとか単品コーディネートは難しいけど、ブラウス+クール系デニムならたちどことにイマっぽい雰囲気になりそうだ

アンティークはほどほどがイイ感じ・・・・全部をソレでコーデしようとするとホント時代錯誤なヒトになっちゃうから・・・・

私は結構トゥー・マッチになりやすいので、注意せねば(笑)

学生時代は下北ばっかり行ってわりとチープな古着にもハマってたけど、イマはそれなりに、古着もテイストもやりすぎにならないよう選びたい。少しはオトナにならないと(笑)
[PR]
by antique-milly-b | 2006-05-01 01:00 | shop


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧