milly.b



カテゴリ:buying( 53 )


☆麗しのパリジェンヌ×憩いCafe

b0189667_12141862.jpg
はじめてParisに来た時、Odeon付近で素敵なCafeに入ったことを思い出し、そこを見つけようと試みたけど、これでもかと立ち並ぶCafe群の中で、名前も知らない場所も知らないCafeを記憶だけで辿ることは難しく、見つけ出すことができませんでした。

疲れ果て、とうとうあきらめて一軒のCafeに避難しました。そこには、麗しのパリジェンヌが、二人。
まるで小鳥がさえずるようなかわいらしい声で、楽しそうにお喋りに興じている姿がありました。
b0189667_12194817.jpg
このCafeで私たちは、歩き疲れた足を休め、やや遅めのランチ。出てくるボリューム満点のサラダに、外国に来た実感を改めて感じる私。(笑)とにかくFOODもDRINKもすべてデカイ。
どちらかというと小食な私は、むしろ、ハーフサイズにして料金半分をお願いしたい位デシタ。(笑)
おなかいっぱい!(笑)&美味しかったです!さて、おなかも満たされたとこで、また散策へ・・・・・
b0189667_12404259.jpg
シテ島近くのブキニスト(古本市)へ・・・・・。ディスプレイ用の古本をさがしにゆきました☆
この続きは・・・・・のちほど・・・・今夜か明日にでもUPします☆

milly.bのweb shopはコチラから▼
http://www.milly-b.com/

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
アンティーク雑貨のランキングは、始めた当初の76位→17位へ浮上しました☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-14 12:29 | buying

☆お気に入りの小道~Cour du Commerce Saint Andre

b0189667_21462530.jpg
Odeonの駅のほど近くに、その小道はひっそりと続いている。
Cour du Commerce Saint Andre という名前の小道。
5年前、初めてParisを旅したときに、何気なく迷い込んで、好きになった道。
その時は名前も知らなかったけど、今はそらんじていて、目を閉じても浮かぶほど・・・・・(笑)
b0189667_2151591.jpg
5年前と変わらぬ風景に安堵し、懐かしさに思わず目を細める。
石畳の道は、歩きづらいけど・・・・・風情があって好きだ。・・・・・どうしてか、
Parisの街は、ところどころにアクセントとして、Redが使われているような気がする。
b0189667_21591892.jpg
ホラ、こんなところにも・・・・・。赤い花が小気味良いアクセントに・・・・・
▲上記は、5年前訪れた時に撮った写真。
b0189667_2222358.jpg
▲今回訪れて撮った写真。
いくつかお店の入れ替わりはあったようだが、趣はそのまま。・・・・・
b0189667_227359.jpg
GRIM ART ・・・・・ノート・インク・アルバム・手帳などなど、ステーショナリーのお店。
オーナーさん、親日家のようで、私達が日本人だとわかると、日本語で話しかけてくれました。(笑)
「あなたのお店、とっても素敵ですね~!私大好きです。写真撮ってもいいですか?^^」
と誉めつつ、写真OKかを尋ねたら、いいよとのこと。
ウィンドウ付近、特にステキだったので、記念に撮らせてもらいました。
b0189667_22183853.jpg
羽ペンや、丸めた書類が無造作にかわいく吊るされてて、目をひきます。
私の好きなアンティーク風味のものが多いので、ここではつい、ノートや、インクや、ペンなど
色々購入してしまいます。(笑)

milly.bのweb shopはコチラから▼
http://www.milly-b.com/

▼昨日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-13 22:23 | buying

☆ノートルダム寺院~祈る人~

今回ノートルダム寺院に初めて足を踏み入れた。
揺らめくキャンドルの炎。・・・見上げるように高い天井。厳かに・・・周囲を照らすシャンデリア。
幻想的な美しさをたたえるステンドグラス。・・・・・そう、全てはとても美しかったのだけど、
何故か私を虜にしたのは、一人の祈りをささげるマダムの姿だった。
b0189667_1133837.jpg
真摯に祈りを捧げるその姿に、胸打たれ、気付いたらシャッターを切っていた。
たぶん。私はその瞬間に感じた自分の気持ちを空気ごと、とどめておきたかったんだと思う。
実際には鳴っていなかったけど、私の頭の中には、ミサのパイプオルガンの音楽が響いていた。
b0189667_1123955.jpg
頭上には、色とりどりの光を降らせるステンドグラスと、眩い光を放つシャンデリア。
後になって気付いたのだけど、このノートルダムに私たちが入って、ミサみたいなのが始まって、
私たちが、館から出る頃には、シャンデリアの灯りは消えていた!・・・ということは、たまたまミサの時だけついていたのかもしれない。・・・タイミング良かったのかも。・・・
b0189667_1142984.jpg
これでもかというほどに高い天井、ズラリならんだ礼拝用の長椅子。思い思いに座る人々。
私も例にもれず、座ってみた。キリスト教ではないけど、ほんの少し、敬虔なクリスチャンの気持ちに触れられた思いがした。こんな場所で祈りを捧げられるなら・・・祈りは届きそうな気がする。
b0189667_115283.jpg
見ているだけで心洗われる思いがするステンドグラス。・・・・・思わずため息がこぼれます。
勿論、有名なバラ窓も素晴らしかったけど、私は、あちこちに施された、
これら縦長のステンドグラス窓のほうに親しみを覚えました。
b0189667_1162138.jpg
一番最初のマダムを目にしてから、なぜか、祈る人のモチーフの彫像が気になり、パチリ☆
それにしても、本当にステキだった!!・・・しかし、ステキすぎて、教会の中に居る間中、非現実を漂っているような気分に浸りすぎて、外に出た時、現実に引き戻されてちょっと寂しかった(笑)
時間があれば、もっと非現実の世界に浸っていたいなぁと思う場所デシタ。

milly.bのweb shopはコチラから▼
http://www.milly-b.com/

▼昨日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-13 11:08 | buying

☆COOL!!なLetter scale

下記のCOOLフェイスなLetter Scale!ほか、ちょうど、この写真にのせてるmini缶など
6点ほどUPしました。Web shop ⇒milly.b をご覧ください!
b0189667_230324.jpg
▲上記写真は、今も現役!で使えるレタースケール。(写真では、ミニ缶とおもりを載せています)
やや錆びている色味が、なんとも趣があります。
おもりをのせた時など、釣り合うまでのユラユラ動く様も、ユーモラスで見ていて飽きません。
書斎にちょこんとディスプレイされてたら、ステキだなぁと思います。
小さめだけど、かなりの存在感、放ってます!

▼昨日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
「雑貨・アンティーク」のほうは、76位から28位まで浮上しました!皆様ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-12 23:07 | buying

☆Quatre-Septembre

確か2年前くらいに、Quatre-Septembreという駅名がキーワードの小説を読みました。
だからといってここまできたわけではないですが。
・・・たまたま今回行きたいshopがその近隣にあった・・・ただそれだけのコト・・・・・

それでも、小説の舞台であった場所ということで、自分の中で、何かを感じられるんじゃないかという密やかな期待は胸にありました。・・・・・・・・・・9月4日という不思議な名の駅。
b0189667_7324121.jpg
この駅は、大崎善生著の「九月の四分の一」という小説でキーワードとしてでてくるのです。

オペラの駅みたいな華やかさには欠けるけど、こじんまりとしていて、かわいらしい駅でした。
小説で読んで記憶の片隅にあった名前の駅なだけなのに、何故だか親近感を覚えました。

たぶん、私はあの小説を読んだことで、行ったこともないGrand-Placeや
Quatre-Septembreにいわば憧憬のような特別な感情を既に持っていたからなのでしょう。
b0189667_8455250.jpg
▲Quatre-Septembreまでいく途中、ビルの谷間に見えた、サクレ・クール寺院。
・・・・・まるで蜃気楼みたいな不思議な光景でした。

「九月の四分の一」は、小説家を目指す「僕」が主人公。
思うように書けない日々に終止符を打つ為、突発的に旅行に出たGrand-Placeで、
彼は、彼女に出会うのですが・・・・・

彼女からの手紙に、「今度は9月4日で会いましょう」と書かれていたのを、
彼は、9月4日に、9月4日駅で会いましょう。という深い意味まで読み取れず、
9月4日に、二人が初めて出会ったブリュッセルのGrand-Placeで待ってしまいます。

彼はこの、Quatre-Septembreを、英語読みで9月の四分の一駅と思ってしまっていて、
9月4日という駅名を知ったのは、その約束の13年後だったのでした。

本当は、このQuatre-Septembreという駅を指していたのに。・・・・・
彼女とすれ違ってしまい、13年後その駅で、失った恋を回顧する。という切ないストーリーです。
b0189667_8543582.jpg
▲Quatre-Septembre付近の小路

その小説の中の
「失われた恋は、崩されたビルのように二度と戻ってくることはない。
ただ、残像が残っているだけである。
しかし、残像であるがゆえに、より鮮明に心に投射し続けるということもある。
残されたビルよりも、壊されたビルをより強く思うように。」

という一節と初秋のParisの街はあまりにマッチしていて、私は、その付近を歩きながらも、
小説を読んでいた時の私の頭の中の映像が映画みたいにまわり初めているのを感じました。
b0189667_913489.jpg
今回行きたかったshop「ULTRAMOD」に辿りついたも束の間、なんだか私は気もそぞろで(笑)
あんなにかわいいボタンや糸やレースに溢れているのに、ひとつもかわずにそこを後にしました。

なぜだかわからないけど、・・・その時頭の中を駆け巡っていた映像に、浸っていたかったからなのかもしれない。たぶん、何も知らない人がこの駅を訪れても、何も感じないのだろうけど、私には、思いがけず私の感受性を揺さぶるようなシーンがそこにあった。それだけのことなのだと思います。

でも、時折、そういうシーンは頭の中に焼きついて、きっと次のクリエイティブの要素に
折よくmixされてゆくのだろう。・・・と静かに強く思うのでした。

milly.bのweb shopはコチラから▼
http://www.milly-b.com/

▼昨日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-12 09:13 | buying

☆antiqueのオープナー他3つほどUP☆

ほそぼそとではありますが、milly.bbrocanteコーナーにUPをしはじめました☆
b0189667_20501531.jpg
▲コチラCHAMPAGNEの形をしたボトルオープナー☆ちょっとシャレてます(笑)

パーティなんかで、こんなオープナー使ったらウケルでしょうね!
まぁ・・・これじゃ、シャンパンはあけられませんけど・・・笑
ジュースの瓶とか・・・ビール瓶とかのみ対応です☆

他、アイロン型小物入れとか←聞いただけじゃ、何それ?って感じですよネ(笑)
古いシガレット缶とかをUPしました。
双眼鏡とか、カメラとか、あと・・・変わった形のライターとかも、そのうちUP予定です。(笑)
ほんとかわってます!っていうか、その形でライターなの?っていうライターです。
他にも、本の形した、BOXとか・・・etc・・・etc・・・
お楽しみに・・・・・


明日以降で、除々に下記の瓶類とか、小ぶりのブリキ缶達をほそぼそUPしていきたいと思います。
▼この香水瓶達もお気に入りです。
b0189667_210405.jpg


milly.bのweb shopはコチラから▼
http://www.milly-b.com/

▼昨日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-11 21:01 | buying

☆Paris日記⑦マレ地区続き♪

マレ地区の中庭では、こんな光景も。(笑)・・・・・たぶん、この店のオーナーなのでは???
なんか時間がゆるりと過ぎてく感じがしますね~
b0189667_11233341.jpg
それから、ここでは買わないけど、毎回Parisに来る度に、必ず立ち寄る鍵屋さん。
「Au Passe Partout」←フランス語で「どこでも入れる」の意味らしい(笑)
どっしりした立派な鍵も店内奥に吊り下げられてたりするんだけど、残念ながら、今回は突然のお休みデシタ~。悔しいのでショーウィンドー外から、店内の鍵をパチリ☆
b0189667_1125119.jpg
なんかこんなブルーベルベッドの上にディスプレイしてあるのも品があって、ステキ☆ですね~。
今度の個展のディスプレイの参考にしようかしら?こういうところから色々思いついたりするので、
ぶらぶら散策~も役に立ってるってコトですね(笑)見るもの全てが、いい刺激になります☆
b0189667_1140479.jpg
それから、ここも毎回訪れる「EW」というアンティークのお店です。日本人のお客さん多いので、
スタッフさん、挨拶とか日本語で話しかけてくれます。(笑)
ちょっぴしお高いですが、いいもの置いてます♪女子の好きそう~☆なアンティーク小物たくさん♪
b0189667_11434536.jpg
Au Petit Bonheur la chance は、ほんっとにこまごました雑貨が雑然とたくさん置かれているお店☆ワインやせっけんのラベルやら、ノートからペン、レースやボタンまで、何でもあります☆
雑貨好きにはたまりません!!(笑)
b0189667_11475812.jpg
それから歩いてほどなくすると、レース専門店「Fuchsia Dentelles」があります。
レース好きの私はもう店が見えてきただけでテンションあがりました。(笑)
しかし、ここは、だいぶお高い(キャミワンピ・・・280ユーロくらいしてました・・・(><)
ので、私には観賞用です。ホントは、レースのキャミソールワンピ欲しかったけど・・・
(自分用にSexy & Cute☆な、レースキャミワンピ集めてるんです☆)この日は既に、
ラルチザンで香水買っちゃってたので我慢しました。

web shopはコチラから▼
http://www.milly-b.com/

▼昨日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-11 11:56 | buying

☆Paris日記⑥ Le Café suédois

Le Café suédois 中庭が心地良さそうで、いってみたいなぁと思っていたcafe。
ちょっと裏通りにあるのだけど、探していってみました。▼
b0189667_10594363.jpg
この日は、途中まで晴れていたのだけど、曇りはじめ、だい~ぶ寒くなってきたので、私達は、中庭ではなく、店内でランチにしました。寒すぎたので、スープをオーダー。玉葱タップリで、寒くて風邪ひきそうだった私の体はだいぶ暖まりました☆テーブルクロスとかすごくかわいい!
b0189667_1112890.jpg
他、インテリアも北欧らしいナチュラル&シンプルで、ほっとする感じの色味で統一されていて、和みました☆フランスまできて、スウェディッシュカフェ?って不思議に思うひともいるかもしれませんが、なんだか、周辺に馴染んでて落ち着くカフェでしたよ!オススメです。
b0189667_1153894.jpg
近くには、こんな▲とんがりこーんみたいな(笑)カットのグリーンがぽつぽつたってるかわいい公園もありました。んん~~☆たけのこの里にも見える?(笑)ほかにもひとつ公園があって、この周辺は憩いのスポットのようでした☆本を読むおじさまも、なんかサマになってます!

web shopはコチラから▼
http://www.milly-b.com/

▼昨日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-11 11:09 | buying

☆Paris買い付け日記⑤ラルチザンパフューム

せっかくParisに来たのだから・・・いつも使っているラルチザンの黒イチゴをget☆しておかねば!
ということで、本店ではありませんが、マレ地区のラルチザンパフューム路面店へ・・・・▼
b0189667_20183039.jpg
外壁の色見がなんともいえないニュアンスカラーでステキ☆入る前から、ドキドキしちゃいます!
入店したら、すごく美人なお姉さんに接客され、ドギマギ。笑
すごくcute☆なヘアスタイルをしていたので、「髪型素敵ですね~☆」って誉めたら、
「ありがとう!私、あなたの髪型も好きよ!コレ、サンプルです。いくつか差し上げますね!
良い一日を☆」って
   ◆PREMIER FIGUIER EXTREMEと◆BOIS FARINEと◆TEA FOR TWOと
   ◆PATCHOLI PATCH・・・・・の4つのサンプルくれました☆ちょっとラッキー☆

b0189667_20304538.jpg
←いつも使ってるMURE ET MUSC(黒イチゴとムスク)

野生の黒いちごに、オレンジ、レモン、マンダリン、そしてムスクをブレンド。
フレッシュでセンシュアルな香り☆
いつもは、50mlを買ってたけど、日本で買うより割安なので、
100mlをお買い上げ☆これで、しばらくは、もつかな~☆
自分へのご褒美を買えて☆ここで、だいぶ気分上りました!

さぁ・・・そんな気分あがったところで、お目当てのマレ地区へ・・・・・こういう小路が気になります。
b0189667_20531642.jpg
思わず奥まで歩いて行ったら、教会のようでした。・・・・・
マレにはこんな小路があちこちにあって、迷いこみたくなります。トンネルをぬけるとこんな中庭が
ひらけていたり、▼思わず、あちこち、探検したくなる街ですね。。。。。
b0189667_20562240.jpg
椅子に座ってるワンちゃん。・・・・・ブサカワ加減がいい感じで、思わずパチリ☆笑
ちょっとふてくされてるようです。笑・・・でもなんか愛嬌あってかわいかったです。笑
b0189667_2058455.jpg


web shopはコチラから▼
http://www.milly-b.com/

▼今日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-10 21:01 | buying

☆Paris買い付け日記④

マレ地区続き・・・です。北マレ→マレまで歩く道すがら、渡仏前にチェックしといた
”cafe des Musees"があったので、入ってみました☆
b0189667_18561722.jpg
外見、昔ながらの~cafeって感じ。ユル~イ雰囲気が漂います。
近隣に住んでるであろうおじいちゃん達が照らす席での~んびりしてました。
ランチがリーズナブルで美味しいって、書いてあったんだけど、ランチを食べるほどおなかがすいておらずドリンクのみオーダー。・・・・・ドリンクのみの席はちょっぴしせまかったのが残念だったな。
でも、ここで、ココアを飲んでおかげで、ほっと一息。(´∀`*)~3

体も暖まったとこで、またとことこ歩いて行くと、パン屋さん発見☆
▼ショーウィンドー越しに見えるケーキ達の美味しそうなこと!
b0189667_1961926.jpg
それからとことこ歩き~、
行きたかった、ENTREE DES FOURNISSEURS へ。蔦にびっしり覆われた洋館は、まるで
おとぎ話のおうちみたい。ここには、リボンやボタンや手芸に必要なものが何でも揃っていました。かわいいので欲しくなるけど、蚤の市でレースやボタンを買おうと思い必死で我慢しました。(笑)
b0189667_19223340.jpg
建物の上のほうは、紅葉?していてすごくキレイでした☆
う~ん。でも、写真だとイマイチ、インパクトに欠けますね・・・
実物はもっときれいだったんだけどなぁ・・・なかなか難しいですっ。
b0189667_19281123.jpg

▼今日からコレに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2009-10-10 19:29 | buying


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧