milly.b



カテゴリ:buying( 53 )


☆雰囲気のある古物達・・・

b0189667_22275826.jpg
ジャラッと、ただ一掴みにしたチェーンが鍵に束ねられてるだけなのに何故かとても素敵に見えた。
サイズもフェイスもまちまちなのに、ある種一定の統一感を感じた懐中時計達。それはきっと・・・
色でもカタチでもなく、それらアンティークが纏っている雰囲気が共通してるからなのだろう。
b0189667_2342070.jpg
私にとって双眼鏡やシャープナーは、普段の生活では殆ど縁のないものたちの筈。・・・なのに、
アンティークのそれらと出逢うとどうも気になってしまう(笑)毎回毎回懲りずに買っている。
例外なく今回も・・・まぁ・・・買ったのはこの写真のモノではないのだけれど・・・。
b0189667_23112765.jpg
本当はこのラウンドミラーや、ガラスドームなんかも欲しかったけれど、「どうやって持ち帰ろう?」という点で断念したものたち(笑)・・・でも、いつかこういうのも買えるようになりたい!と思う。
こういうミラーやガラスドームを生かせる自信はあるし(笑)ある程度イメージも思い描けるので・・・
b0189667_2325472.jpg
             “If you can imagine it, you can achieve it,
              if you can dream it, you can become it.”

             このフレーズを胸に・・・私も頑張ろうと思います!(笑)

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-22 23:37 | buying

★L'autre café★

再びParis buying journal続き・・・です。友人とフラリ立ち寄ったcafe★
奥の席に座っていた二人がとても絵になる感じだったので思わず遠くからパチリ★
b0189667_22364493.jpg
彼らにとっては何気ない日常のひとコマなんでしょうけど、短い滞在である私にとっては非日常な
ひととき・・・だからこんな何気ないワンシーンさえも美しく素敵なものとして目に映るのでしょう。
b0189667_22435713.jpg
たとえ写真がなかったとしてもこのときの光景は思い出せるのだけど・・・・・こうして写真があることによって、より色濃くその時のことを思い出せるので、写真って本当にいいな、と心から思います。

さんさんと降り注ぐ光が少し眩しかったこととか・・・風のにおいとか・・・歩き疲れた末に辿りついて飲んだオレンジジュースのすごく美味しかったこととか!(あ。友人はビールですけどw)
b0189667_2304962.jpg
ちょっと休憩・・・なつもりが、居心地良くて結構話こんじゃって(笑)ついでにdinnerもここでとることに・・・カレー風味なチキン&クスクスをオーダーしました。量多いのでお皿もらって二人でシェア★
b0189667_2353357.jpg
cafeに入ると、わりとサラダばかりオーダーしてた私たちなので、この日のクスクスはなんだか
妙~においしく感じました♪・・・楽しい会話と美味しいゴハン・・・満ち足りた気分でふと外に目をむけたら・・・傍らにはこんな雰囲気ある絵が・・・▼お店の雰囲気にマッチしてました。
b0189667_23101616.jpg
楽しそうに語らうひとびと。ギャルソンたちもカウンター内で楽しそうにお喋りしていて・・・(笑)
終始和気あいあいとしたムードのcafeでした。ココで歩き疲れた足もすっかり回復♪
b0189667_2313536.jpg
お店の名前を忘れないようにと・・・外観を撮っておきました▼
鮮やかな赤がとってもCUTE♪なcafeデシタ・・・・・「L'autre café」
b0189667_23181357.jpg
L'autre café
62, rue Jean-Pierre Timbaud
Paris 75011
最寄り駅 : Parmentier

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-16 23:25 | buying

★蚤の市~Porte de Vanves~


    朝早くVanvesに行くとまだ何も並んでいないこんな状態から見ることができます。
b0189667_2123288.jpg
  こちらは並べている途中・・・白い洋服達が初夏の光を浴びてより一層美しく見えました・・・
b0189667_21191826.jpg
     一瞬だけみると思わず人がいるかのように見えたマネキン・・・サングラスが超CUTE!
b0189667_2119491.jpg
          ・・・・・錆びれた鍵やキラキラ光るシャンデリアパーツたち・・・・・
b0189667_21202674.jpg
         ・・・・・ノスタルジックな雰囲気漂うランプやかけ時計らしきものたち・・・・・
b0189667_21204679.jpg
              ・・・・・すてきなすてきな・・・ミニフォトフレームたち・・・・・
b0189667_21212354.jpg
それぞれの古物達の背景を思うたびに不思議な気分にとらわれます。どれも縁あって、時を経て
ここに並べられているものたち。・・・そう思うとなんだかとても愛おしいモノのように思えました。
アンティークとの出会いは一期一会。・・・そんな言葉が思わず頭に浮かびます。

・・・さて、真剣に色々みたあとは、パワーチャージのランチです。
すぐ近くのcafeでemilieさんと待ち合わせ、この日は3人で楽しくランチしました。
b0189667_21242384.jpg
一仕事終えたあとのランチは格別に美味しかったです!
またこの日はemilieさんと久々の再会だったのでとても嬉しくてお喋りに花が咲きました♪
この日はとても楽しく充実した一日でした・・・・・
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-09 21:51 | buying

★Eglise St Paul St Louis(サン・ポール・サン・ルイ教会)★

         
         Parisにいくとつい立ち寄るってしまう教会・・・・・外観も凝ってますが、
         内部の細やかな装飾と光あふれる空間が素敵です☆
b0189667_2112544.jpg
   設計上の模範となっているのは、典型的なバロック建築のローマのジェズ教会だそう。
   バロック建築(Baroque Architecture)は、1590年頃から盛んになった建築様式。
   ヴェルサイユ宮殿などもこの様式だそうです。動的で絢爛豪華なのが特徴・・・
b0189667_21204577.jpg
   「バロック」とは、ポルトガル語で「歪んだ真珠」のbaroccoが語源。
   ナポレオン三世はこのバロック様式が好きだったそうでナポレオン三世の時代の建築物は
   ネオ・バロックと呼ばれているのだそうです。去年ルーブルで見たまばゆいばかりの
   ナポレオン三世の居室はソレだった・・・というワケですね。去年のブログは▼
   ⇒ 「ゴージャス!のひとことに尽きます・・・この光景」をご覧くださいませ
   (西洋美術史、大学で専攻したのに・・・もう一度勉強しなおさねば・・・(笑))
   
   あとネオ・バロックの代表作としてはオペラ・ガルニエ。
   まだ中にはいったことはないので次回の渡仏の際にはぜひ行ってみたいものです。・・・

   ・・・あ。この2枚▼だけファンタスティックモードで撮ったので、上記写真たちと
   雰囲気かわっちゃいますが・・・この雰囲気↓も私は好きです。
b0189667_21462264.jpg
そういえば、他の教会では音楽は流れていませんでしたが・・・ここでは、ミサ曲のようなものがずっと流れていました。より一層神秘的な気分に浸れましたョ・・・・・
b0189667_21463870.jpg
ふと・・・記憶のヴェールの向こうの景色に似ている・・・と思いました。
ちょっとふわっとかすんでいて・・・光溢れる感じ。
ファンタスティックモードで撮るとどこか懐かしい気持ちになるのは、私が思う記憶のイメージと
目の前の景色とがオーバーラップしているような感覚に陥るからかなのかもしれません。

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-07 21:57 | buying

★香の魔法Ⅱ~【DIPTYQUE】~★

そ・し・て・・・次に友人リクエストで立ち寄ったのは、同じく香の専門店【DIPTYQUE】
こちらも、とても素敵な香りがたくさんあります。。。さらに、こちらも以前扱っていたので、
私にはとても馴染みのあるブランドです♪
b0189667_22153071.jpg
私は、BAIES(一抱えのカシスの葉とバラの花束の香り)と、TUBEREUSE(夜に香る花、月下香の官能的でゴージャスな 香り)、 OPOPANAX(バニラのようなエキゾチックで暖かい香り)のキャンドルとルームスプレー、Philosykos(イチジクの葉と木、ホワイトシダー)のオードトワレを持っています。・・・・・どの香りも生活に彩を与えてくれる必須な香り。
b0189667_22162867.jpg
ところで!L'Artisan Parfumeurに続きこれまたウィンドウディスプレイがオシャレ!
生花とオイルをユニークな球型のガラスベースに浮かべていました!一歩店内に足を踏み入れると、それはそれはステキな香りで満ちていました・・・・・

一緒に行った友人は、いろいろ試した末に【OLENE】という香りのperfumeを購入してました。
b0189667_22174855.jpg
ベネチアの庭園を連想させるこのフレグランスは、藤とスイセンをテーマに、1988年に初めて製造されました。花々に囲まれた夢を誘うようなこの香りは、静かな夏の夜に藤がつたうパーゴラの木の下で時を過ごしているような気分にさせてくれるでしょう。切ったばかりのスイセンの香りと藤の花を調合し、この香りは作られました。

・・・・・と説明にありました。

上品な香りでした。・・・彼女が香水を買ったら、ショップの方が、小さなサンプルをいれてくれたので、私がL'Artisan Parfumeurでもらったサンプルと交換しました♪
サンプルもかなりかわいかったので嬉しかったです★香りのおすそわけだなんてなんだかおもしろいですよね!女子二人旅で良かったな~なんて思いました♪


**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-06 22:39 | buying

★香りの魔法~L'Artisan Parfumeur★

ロマンティックな気分を呼び覚ます黒いちごの香り。
MURE ET MUSCを使い始めてから何年たつだろう。。。
勤めていたアパレルでL'Artisan Parfumeurに出逢ってから私はその香の虜になった。
b0189667_21114449.jpg
まさか、自分がParisでMURE ET MUSCを買えるようになるなんて(笑)あの頃は思いもしなかった。嬉しい誤算(笑)・・・・・それにしてもL'Artisan Parfumeurのマレ店は、shop外観もニュアンスカラーで素敵♪・・・・・ウィンドウディスプレイも素敵だったなぁ・・・・・。
b0189667_21253113.jpg
思わずウィンドウ越しにMURE ET MUSCをパチリ★
ちょっぴり気分が沈みがちな時もこの香を身にまとえば元気になれる。
五感に・・・ストレートに響き渡る香りの魔法は絶大だ(笑)
b0189667_21374298.jpg
MURE ET MUSCは、常にいい香りのする女性でありたいと願う気持ちと、記憶に残る香りを身に着けていたい・・・という気持ちを両方とも満たしてくれるPerfumeな気がする。
フレッシュでセンシュアルな香り・・・・

いつだったか・・・友人の展示会に行ってコートを預けて帰り際コートを受け取ったとき
「この香り、いい香りだよね。いつもコレだよね?なんて名前だっけ」
って聞かれて、なんだか嬉しかった。
いつの間にか彼女に「私の香り」だと認識されていたってことですものね。
b0189667_21375175.jpg
そんな香りをいつでも気軽に持ち運べるようにPerfumeと共にL'Artisan Parfumeurオリジナルのアトマイザーも併せて購入しました。スポイトとかナシでこんな風に入れ替えられるのです♪
すごく便利です⇒LE VAPORISATEUR NOMADE現在愛用中~♪

そして同じく香りの専門店【DIPTYQUE】へと話は続きます・・・次のブログへ・・・

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-06 22:13 | buying

☆トイフォト&ファンタスティックモードでParis歩き☆

トイフォトやファンタスティックモードを使うと・・・ちょっとレトロで幻想的な一枚に・・・
b0189667_7325753.jpg
アールヌーボー的曲線が美しい窓辺の柵。まるで額のように見える柵からぴょこんと飛び出して
咲いているお花がとってもcuteでした☆こんな風に窓辺にお花っていうのがParisらしくて素敵☆
b0189667_7483153.jpg
昨日UPした赤い椅子達のカフェでくつろぐダンディ♪なパリジャン。・・・なんだか絵になりますね☆
このあとこちらに気づいてちょっと微笑んでくれたりして(笑)かっこよく&優しい二人組デシタ♪
b0189667_7525997.jpg

********************************************************

<・・・こちら▼の2枚はトイフォトモード・・・>

まるで時がとまったかのようなお店。この日はあいてなかったけど、思わず外からパチリ☆
トイフォトモードだとまわりがうっすら暗くなってよりレトロなムードに仕上がります。
b0189667_758237.jpg
それにしてもこんな時計やランプとかほしいな~。開いてなかったのが残念デス。

そして・・・友達のリクエストで足を運んだCafé des Deux Moulins
言わずもがなの「アメリ」の舞台です。彼女はちゃぁんと「クレームブリュレ」オーダーしてました(笑)
b0189667_805072.jpg
カフェ正面より道路沿いから撮ったのは、右手前のカップルがなんだか絵になる感じだったので・・・
そしてこちらもトイフォトモード☆モード機能のおかげで、表現の幅がひろがったような気がします♪
自分の気持ちやその場の空気感を一層映し出せるような感じ・・・撮っていて楽しい日々でした。

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-05 08:14 | buying

★さんぽ道・・・

大通りよりもちょっと一本入った小路が好き。
そこには・・・そこに住む人々の日常の香りが漂っている気がするから。
b0189667_0165023.jpg
小窓からつりさげられてるかわいらしいお花達に思わず目を奪われた。
Parisは・・・あちこちに花や緑が溢れているなぁ・・・と来るたびに思う。
b0189667_0173347.jpg
5月6月は一年で一番緑が綺麗な季節なんだそう。
そんな季節に来ることができて私はHappyだ・・・・・
b0189667_0174584.jpg
木々の緑に囲まれたカフェは真っ赤な椅子がたくさん並べられていた。
これだけ赤が並べられていると壮観!
ふと思うのだけど、Parisは赤のエスプリがいろんな空間にピリリと効いている気がする。
b0189667_0182228.jpg
あまりにも車が連なって駐車されている光景がちょっとユ―モラスに思えて思わずパチリ☆
出る時・・・大変そう(笑)
b0189667_022844.jpg
この付近は坂が多いのとこの光景から、ちょっとサンフランシスコを思い出した。。。
まぁサンフランシスコの坂はもっとすごいけれども(笑)

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-05 00:39 | buying

★La Basilique du Sacré Coeur de Montmartre★

トイフォトモードで、サクレ・クール寺院をパチリ★ちょっとノスタルジックな雰囲気に・・・・・

b0189667_23433627.jpg

同じくトイフォトモードでメリーゴーランドもパチリ・・・トイフォトモードで撮った写真を見ると、
まるで古き良き時代の遠い記憶を見ているような気分に浸れます。

b0189667_23584477.jpg

雰囲気あるappartementの壁&屋根の色と緑のコントラストがとてもきれい。
結構階段上りますが、上ったあとに見える景色を思えば頑張れます(笑)

b0189667_23473849.jpg
こんな感じです▼
街を一望できるここからの風景・・・とても好きです。
b0189667_061798.jpg


**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-05 00:08 | buying

★Marché aux Puces★

・・・・・アンティーク・・・興味のない人にはガラクタなんでしょうが私にとっては宝の山デス・・・・・
b0189667_2251578.jpg
重いものが持って帰れるのであれば、上の写真の右のランプとか買い求めたかったです。。。。。
本当はこんな▼すご~く大きいミラーとかも欲しい。。。。。と~ってもステキでした!
ボディにも美しい絵が描かれていて思わず見とれてしまいました・・・・・
b0189667_22204678.jpg
さりげなくファーがかかっていたり、ランプが吊るされてたり・・・古~い写真がたてかけられてたり・・・・雑多な感じなんだけれども妙~に絵になるシーン★
b0189667_22252961.jpg
ペパーミントグリーンのスケールが目を惹きます。ちょっとキッチュなムードの雑貨が多くてかわいかったです。このお店・・・・・
b0189667_22255975.jpg
メンズライク&インダストリアルなランプ!COOL!・・・手前のニュアンスカラーなスタンドランプもオシャレ★奥のランタンとかもユーモラスな雰囲気を放ってていい感じ♪
b0189667_2226224.jpg
映画の撮影?に使うの?的な不思議グッズ満載のお店★インパクト大!でした。
中央には実験で使うようなフラスコ達・・・奥には鹿や鳥のはく製・・・摩訶不思議ワールドでした(笑)
b0189667_22302632.jpg


**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-06-02 22:44 | buying


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧