milly.b



カテゴリ:その他( 97 )


★香りの秘めごと~秋編

先日、「香の秘めごと」という香水のセミナーへいってまいりました。
香水が好きな私にはピッタリのセミナー(笑)
しかも、ラルチザンの香りを扱う・・・とのことで楽しみにしてました。
セミナーの時は講師の方が、5種類香を用意してくれてたんですけど、
話に夢中で、ちょっと写真は取り忘れてしまいました。w
かわりに・・・私が持っているL'Artisan Parfumeur の写真をば・・・▼
b0189667_18175911.jpg
好きなのがMURE ET MUSCなのでそればっかりですけど・・・ほかは、diptyqueのルームフレグランス、Côté Bastide、MOR、COMME des GARCONS の2などなど・・・です。

ラルチザンは瓶のラベルがその香水のイメージの色ともなっているそうで・・・
公式サイトを見ると素敵な香水がたくさんあって思わず目移りしてしまいますね(笑)

さてさて・・・お話しは、香木の話に始まり・・・日本の香りの文化についてのお話し、
日本とフランスの類似点・・・
(雰囲気・香り・・・等。目に見えないものを大切にする)
(使いわけることで魅了する)などなど興味深いお話しをいろいろ伺うことができ、
大変勉強になりました。

どことなく香水ってヨーロッパのイメージが強いんですけど、
源氏物語にまつわるお話しなども聞いて・・・日本も古くから香りの文化は根付いていたのだなぁ
と不思議な思いに駆られました。

秋の香り・・・は、パチュリパッチと、パッサージュ ダンフェ(地獄通り)、
ミュールエムスク(黒いちごとムスク)、セヴィーヤ ローブ(セヴィリアの夜明け)・・・でした。
あれ?あともう一種類が・・・覚えてません(汗)

全部の香りを試した後に、
講師のあゆみさんが、それぞれを選んだ方に対し、
これを選んだ方はこんな感じですね。こういうのがお好きできっとこんなイメージの方
というのを教えてくれたのが面白かったです!

たとえば・・・パチュリパッチを選んだ方は「何かこう物事の本質や原点についてに興味がある方なのでは?」とか、パッサージュダンフェを選んだ方には、「こちらを選ぶ方は広い視野で物事を考えられる方が多いですね」とか・・・好きな香りからその人物像が浮かびあがるのはオモシロイですね。しかも、割と当たってましたし・・・(笑)参加者全員大盛り上がりでした。

香水の正しいつけ方も教えてもらいましたし(笑)
これからより一層香りを楽しめるんじゃないかなと思いました。

そして・・・私が、ラルチザンの黒イチゴと、Diorのオーセンシュアルと、シャネルのCOCO NOIRと、ギャルソンの2が好き・・・という話をしたら、「その共通点は「フランス」そして、ギャルソンの2だけは、ラルチザンの調香師がつくった香りなんです」と説明してくださいました。
たぶん、私ラルチザンの調香師の方が作り出す香りが好きみたいですねw
どうして嗅ぎ分けられるのかわかりませんが(笑)好きな香りには敏感な私です。
冬にも、「冬の香り編」が開催されるようで・・・今から楽しみにしております。

ふと、*長谷部千彩の 「わたしは香りの極道を歩んでいる人間だ」というフレーズが思い浮かびましたが、
私もこのままいくと、そうなれるかもしれない(笑)と思った夜でした。香りは極めれば極めるほど面白いですから・・・

*長谷部千彩の「有閑マドモワゼル」という本より

**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2013-10-20 19:06 | その他

COCO FARM&WINERY

ちょっとお盆に地元へ帰省し、家族と共に近くのCOCO FARM&WINERYへ行ってきました★
テイスティングセットをオーダー♪ さらっと軽く飲めるタイプの3種類!で、美味しいのですが・・・美味しいのですがチョット足らず・・・この後、更に別のコーナーにて試飲しちゃいましたョ。笑
b0189667_0141438.jpg
テイスティングセットで小腹を満たした後は、ふらっとひとりで、周囲を散策。
ブトウがたくさんなっている棚の下はとても涼しそう♪(でもこの日も暑かったので外で飲んでいる人はチラホラ・・・でした)▼思わずブドウ狩りしたくなりそう(笑)な光景
b0189667_0141982.jpg
ちょっと外を見ると青々としたブトウ畑が広がっています!も~う少し涼しかったらテラスで飲みたかったです。きっと最高!だったことでしょう。しかし今年のこの暑さではそれは叶わず・・・
でした。屋内のクーラーのきいた部屋で飲んでましたョ♪
b0189667_0142422.jpg
それでも、ツワモノはいるものですね。外で飲んでいる方達・・・発見☆
そして私はといえば。。。一通りウロウロした挙句・・・お土産コーナーへ。。。
b0189667_0142913.jpg
そんな中にありました!試飲コーナー☆・・・なんとな~くですが、去年とかはなかったような気が・・・気のせいでしょうか。・・・気のせいかも・・・なんと5種類のワインを選んで試飲できて、おつまみ付きで500円!!リーズナブル!!!
b0189667_01433100.jpg
上記5種類を全部飲んで・・・(今は暑いので気分にぴったりの白『風のエチュード』を買って帰りました♪赤の『陽はまたのぼる』もかなり好みでしたが・・・もっと涼しくなってから飲みたいなぁと思い今回は見送りました★
b0189667_0143930.jpg
奥には、白一色のインテリアでまとめられたこんなお部屋も・・・こちらも素敵そうですね(こちらの空間は、まだ一度もはいったことはありませんがw)
b0189667_0144378.jpg
COCO FARM&WINERY外観♪ 山小屋風でかわいいです!
秋(11月)には収穫祭があるらしく・・・3000円で飲み放題ってきいたので、すごく行きたいのですが、ものすごく混みあうらしく・・・ちょっと検討中(^^;
やっぱりちょっとすいてる中でまったり味わいたいですからねぇ・・・なんていいつつもし11月に収穫祭の記事upしてたら、あぁ・・・飲みに走ったんだな。って思ってくださいませ(笑)

もうちょっと涼しくなってからがおススメです☆

**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2013-08-20 00:36 | その他

インプラントと安静の日々

ここのところ、体調を崩すことが多く、あまり更新できておりませんでした。
メールやコメントの返信など・・・遅れまして大変申し訳ございません。
すこしづつ、返信させて頂きますのでよろしくお願いいたします☆

先週金曜には、奥歯をインプラントにするため、
一時オペ(チタン製インプラントを顎骨の中に埋め込む手術)を受け、
週末から今日まで安静の日々を送っておりました。

家で日々ベッドに横になっているだけでは飽きてしまうので、
SPURや、VOGUE、小説などを買い込んでここ数日過ごしましたが、
結局購入したものだけでは足りず、本棚の本を片っ端から読んで過ごしました。
b0189667_1833875.jpg

本って一度読んだものでも、再度読み替えすと、
新たな気づきがあったり、今の自分に響く言葉に出逢えたり
思いがけない収穫があったりするものですね。

気が付くと増えてしまって、捨てないといけないだろうか。。。と思いつつ
とっておいた本達。でも、捨てなくてよかったなぁ。。。と思いました。
(まぁ。こんな病に倒れた時でもないと忙しくて読み返す時間もないのですが・・・
・・・あ。インプラントは病ではないのですが、オペの後なので、それなりに安静が必要でした)

私は基本、出掛けることが好きなので、
外に出ないで家でじっとしているのはとてもストレスがたまるのですが、
今回は、本のおかげで、そんなこともありませんでした。

でも、早く以前のように・・・
アクセサリーを作ったり、好きな喫茶店でくつろいだり、買い物に出かけたり・・・
ワインを飲んだり・・・できるようになりたいなぁ・・・って思います。

まぁ・・今週一杯の我慢でしょうか(笑)
ムリしないよう、気を付けたいと思います。

**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2013-05-13 18:31 | その他

お花見&ミュシャ展

b0189667_2318684.jpg
ミュシャ展へいくついでにヒルズの桜も愛でてからいこう!と友達と毛利公園へ。。。
い~い具合に満開。そして手にとれるほど近くにある桜にかなりテンションあがりました!!
ひとしきり楽しんだ後・・・ヒルズ52階へ・・・
b0189667_23303811.jpg
今回の展示のイメージでもある《夢想》のポスターがお出迎え。春の女神のように美しい・・・
見とれながら通路を進むと、結構な人。人。人。。。別に期間終了間近というわけでもないのに混雑してました。(もし、これから展示に行かれる方は、先に前売り券を買って・・・そして午前中もしくは夜をおススメします。・・・私達15時半ごろいったらかなり混んでました)

どんどん進むにつれ、第3章あたりが最高潮に混んでました(笑)ムリもないです。
皆が一番好きなゾーンですもの・・・こんなコーナーです☆
私の好きなJOBのポスターほか、香水のポスター、香水瓶、ジュエリーボックスetc...
が並べられておりました。

第5章からが「あなたが知らない本当のミュシャ」を味わえるゾーンだと思います。4章までの優雅で美しい世界から一転、暗い・・・訴えかけるような絵の数々・・・そして「スラヴ叙事詩」を軸に祖国愛をテーマにした油彩やポスターが並びます。

好き嫌いはわかれるかもしれませんが、私は、あまり知られていないミュシャの姿を垣間見れることができ、ミュシャの人として芸術家としての奥深さを感じることができ、良かったと思います。

***************************************************

ミュシャ展をあとにしてからは、歩き疲れておなかもペコペコ(笑)
4階のHUITでディナーして、友達のおススメのミッドタウン近くのbarへ行きました♪
(お酒飲めないけど)
早くお酒飲めるようになりたいです。。。

**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2013-03-27 00:12 | その他

2012年ありがとうございました!!

b0189667_11222636.jpg
2012年も本日で終わりですね。

みなさま、どんな一年でしたでしょうか?

私は・・・振り返ってみると本当にあっという間でした。
特に印象深かったのは、3月に福岡や、5月に大阪でイベントをした日々のこと。

今までHPやブログをずっとご覧頂いていたお客様、
またSNSでお話ししていた方々と初めてお逢いすることができて、感激でした!

そんな沢山の方々に支えられて今があるということ。・・・をすごく強く感じました。
みなさま、本当にありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお過ごしくださいませ・・・・・

そして、2013年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by antique-milly-b | 2012-12-31 11:35 | その他

★Antiquebook型 iphoneケース♪

念願の♪Antiquebook型iphoneケース買いました★
b0189667_17514869.jpg
外側からみた感じだと、本当にアンティークの本のように見えます!!

本革なので、使いこむうちに味わいがでてきそう~♪
アンティーク好きにはピッタリのケースです!

内側に定期やカードを入れられるスペースもあるので、
パスモを入れて使おうと思いま~す(´∀`*)/~♪

携帯は毎日使うものなので、
そのケースは気に入ったものが欲しいなぁって思ってました。

日々使う物がお気に入りのものだとテンションあがりますよね♪♪♪
毎日がチョット楽しくなる一品です!

**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2012-12-30 18:57 | その他

写真のこと・・・

b0189667_23134585.jpg
webチームのみんなとの話の中で、「プレゼントには、お花と写真・・・それも、ひらつかさんと
anotherDoorの空間だけの写真がいいんじゃないかな。。。」その提案があったときには、
もう私の頭の中にはこの構図しかありませんでした。

画面的にはできるだけカウンターとその周囲まで含めて、シャンデリアもちょっとキラッといれて・・・色はちょっとセピアで・・・・・できるだけ暗めなもの。

このお店が好きで、7年も通っていた私だけれど、
気づけば・・・店内の写真や・・・イベントで人が賑わう写真はたくさんあれど、
ひらつかさんと、anotherDoorの空間だけの写真。。。
しかも、何か作業しているところの写真・・・て一枚もなかった。

きっとみんなそうなんじゃないかな。
ただ・・・この光景はみんな目にしたことのある光景だと思う。
まぁ、ここに誰かすわってたり、満席だったりその時々でいろいろだったろうけど。・・・

だから・・・ひらつかさんとanotherDoorの空間の一枚を残しておきたかった思いと、
もうひとつ、ひらつかさんとanotherDoorはみんなからこんな風に見えていたんですよ。
ということも、伝えたかったのかもしれません。
そんな・・・想いを込めて・・・

この写真が良い記念になりますように。。。

**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2012-11-05 00:34 | その他

★wedding anniversary

今日は11回目の結婚記念日。人生の約3分の1を彼と共に過ごしていることになります。
月日は早いものですね(笑)昨日1日前倒しでパークハイアットのピークラウンジで
優雅にアフタヌーンティー。41階から見える景色は素晴らしく・・・
b0189667_20334120.jpg
昼下がり~夜までの刻々と変わる景色をゆったり堪能し、久々に二人でゆっくりできた休日
でした。。。 以前、姉と夫と3人でアフタヌーンティーしたときは、
窓際ではありませんでした⇒ ピークラウンジでアフタヌーンティー
が、今回は彼が早めに予約をしてくれていたので窓際の席に座ることができました!
b0189667_20372563.jpg
小さくてかわいらしいサンドイッチやケーキがのっている3段のプレートは、見ているだけでテンションがあがります♥くずすのもったいないな~とかいいつつ写メを撮ってる間に「あれ?!もう一個なくなってるw」・・・そう、気づいたら一番上のサンドイッチ、彼が食べてました(笑)
b0189667_20373764.jpg
目の前には新宿らしい高層ビル群が・・・それらのビル群と同じ目線で、ゆっくり眺望を楽しみながらお茶♥だなんて、なんて贅沢なんでしょう!!本当に窓際で良かった!って思います。
彼に感謝ですネ(笑)
b0189667_20373899.jpg
大きな窓から見える空は刻一刻と色を変え・・・静かに夜へシフトしてゆくのでした。その様子を目の当たりにしながら、美味しいお菓子とお茶を堪能しました。心に残る素敵な記念日でした☆
b0189667_20375036.jpg


**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2012-09-30 21:06 | その他

好きな香り

香水瓶って見ているだけで優雅な気分になれるから
なんとなく捨てきれず・・・使いきった後もディスプレイとして活用♪しています!
今日はそんな部屋のあちこちにディスプレイしていた瓶達を集めて撮影してみました★
b0189667_16205023.jpg
写真は・・・L'Artisan Parfumeur のほかは、diptyqueのルームフレグランス、
Côté Bastide、MOR、COMME des GARCONS の2です。

香りって、音楽と同じように・・・すごくその時の記憶を思い出しませんか?
私は、この香りを嗅ぐと・・・あ。あのときの・・・とか
毎年季節の変わり目には風にのってくる草花の香りで季節を感じたりします。

鼻が敏感なのか、とある人がつけていた香水をあてたこともあります(笑)
そのときの記事はコチラ⇒「香の記憶

今メインで使ってるL'Artisan PerfumeのMURE ET MUSC(黒イチゴとムスク)は、
サラッとしてるけどちょっぴりセクシーな香り、です。
同じL'ArtisanのLA CHASSE AUX PAPILLONS(ちょうちょをつかまえて)も、
なかなかよかったのですが、それよりも黒イチゴ・・・のほうが
大人っぽい香りな気がして好きで結局ずっとMURE ET MUSC。

香りについての褒め言葉だけはすごく覚えていて(笑)
20代前半の頃・・・GUCCIのラッシュ2をメインで使っていたら・・・ふとした瞬間に女の先輩に
「millyがつけてる香り!ここ最近感じた香りの中で一番いい香りと思った!」って誉められこと。
当時インポートのセレクトショップで働いてましたから、それはそれはオシャレな人が
たくさん入店してました。そんなオシャレ上級者たちをさしおいて(笑)
私の香りが一番とは・・・嬉しくて当時はこればっかり使ってました。

でも今それを使ってないのは、きっと年齢と共に使いたい香り、
好きな香りもかわりつつあるのだということ、それとケースのせいかもしれません(笑)
GUCCIのラッシュ2はプラっぽくて眩しいRed!の容器なので・・・

やっぱり香水は瓶。しかも時々愛でたくなるような美しい瓶が良いです☆

あともうひとつの記憶は・・・rikoさんに褒められたこと。
待ち合わせの銀座のビルで開口一番に、「millyちゃんはいつもいい香りがするのよね。。。
この香りがするとmillyちゃんって感じね。」って・・・言ってもらえたこと♪
銀座なんて降り立ってすぐに香水の香りが漂う街なのに・・・
そんな中で私の香りを褒めてもらえるとは・・・嬉しかったです!

私らしい香り。・・・そういうのっていいですよね♪
そして・・・もう少し年を重ねたら・・・もうすこしだけ官能的な香りにかえようかしら?
なんて密かに思う私でした(笑)

いつも好きな香りで満たされていたいものです^^☆

**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2012-09-15 18:35 | その他

★Sala Amabileでの優雅な夜★

「季節のバーニャカウダと10種のオードブルがとても美味しかった&夜景もロマンティックよ♪」
というrikoさんの話を聞いてから、とても楽しみにしていたSala Amabile。
予想通り、いや予想以上に素敵でした・・・・・
b0189667_8215669.jpg
12階からの眺めは素晴らしく窓の外に広がるのはこんな景色・・・・・ひしめき合うように立ち並ぶビル群とその窓ひとつひとつからこぼれる光の渦。・・・店内のフロアランプが映りこんで不思議な光景を醸し出しています。さぁ・・・優雅で華やかな銀座の夜のはじまりはじまり・・・・・
b0189667_8214432.jpg
rikoさんとmasayoさんはシャンパンで・・・私は白ワインで・・・乾杯★
rikoさんとは半年振り、masayoさんとは約1ヵ月振りの再会でした。時の経つのは本当に早いものですね。乾杯を皮切りにさっそくお互いの近況あれこれで盛り上がりました♪
b0189667_8211897.jpg
中央が「季節のバーニャカウダ」右手前が、「ホワイトアスパラガスの冷たいカルボナーラ」
3つピンチョス的なものが並んでいるのが「3種のハムとピアディーナ、ニョッコフリット」左の
細長いお皿に載っているのが、「皮つきヤングコーンのオーブン焼きタレッジョ風味」です。
b0189667_821304.jpg
実は私わりと少食なので「10種類でてくる」と聞いて(そんなに量食べられるかな?)と密かに
心配していたのですが、次々と並べられるお皿を見て安心しました(笑)これなら大丈夫♪・・・と。
そして・・・一口食べるごとに感動が!!どのお料理もその素材本来の美味しさが生かされているのを感じましたから・・・
b0189667_8214263.jpg
中でも一番お気に入りだったのはこの「フォアグラのポワレと無花果のキャラメリゼ」です。
(上記写真左手前)口にいれた瞬間ほわっととろけるような感触。そして無花果のほんのり広がる甘さが絶妙で!・・・できればもうひと皿食べたい位でした(笑)
b0189667_8222031.jpg
こちらは、手前が「本日のお楽しみの小皿~子羊のロースト~」
奥が「甘鯛のうろこ焼きホワイトアスパラのブレア」です。
お楽しみの小皿♪ってなんだかいいですよね★何がでてくるか?その時までわからないなんて
ミステリアスだし、「何がでてくるかな?」ってみんなで話し合う楽しみなんかもでてきますしね♪
b0189667_9491775.jpg
Sala Amabileでは、お料理を楽しみながらピアノ生演奏も楽しめます。ノクターンにはじまり
子犬のワルツや戦場のメリークリスマスなど誰もが知る名曲を演奏してくれていました。
たぶん私は今後どこかでそれらの調べを耳にしたら、この日の出来事を思い出すのではないかと思います。音と味覚と会話全てを・・・・・
b0189667_950077.jpg
お料理も全て食べ終わり・・・それでも話尽きない私達はお茶の時間へ突入(笑)私の紅茶には、天井のシャンデリアが映りこみ、キラキラと中央が光っていてまるで特別な飲み物みたいに見えてステキでした。思わずパチリ♪
b0189667_954999.jpg
素敵な・・・素敵な夜でした♪rikoさん、masayoさん、楽しい夜をありがとうございました!
またぜひご一緒しましょう。(次回お会いする時にはきっと楽しいご報告ができると思います)

Sala Amabile、また行きたいなぁ・・・と思う素敵なレストランでした☆

写真で全てのメニューはUPできませんでしたので
この日の覚え書的にメニュー記載しておこうと思います。▼

◆季節野菜のバーニャカウダ
◆本日のカルパッチョ
◆3種のハムとピアディーナ、ニョッコフリット
◆フォアグラのポワレと無花果のキャラメリゼ
◆小蛤の香草バター
◆ホワイトアスパラガスの冷たいカルボナーラ
◆皮つきヤングコーンのオーブン焼きタレッジョ風味
◆甘鯛のうろこ焼きホワイトアスパラのブレア
◆桜海老のリゾピラフを詰めた花ズッキーニのフリット
◆アジアの香と車エビフライ
◆本日のお楽しみの小皿

【Sala Amabile】
住所:中央区銀座2-6-5銀座トレシャス12F
Tel:03-3535-6669
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:30
定休日:日

**********************************************************

▼ランキングに参加しております。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2012-06-08 23:00 | その他


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧