milly.b



douze bocaux さん&アトリエ303さん

on the dishさんをあとにして、私たちはアトリエ303さんへ・・・
これまたOPENよりちょっと早めについた私達は、303さんのお隣のdouze bocaux さんへ・・・
商品もディスプレイもとても素敵!思わずオーナーさんにお声かけて写真を撮らせて頂きました。
b0189667_22315559.jpg
Parisから買い付けた味のあるアンティーク小物や、オーナーさんのハンドメイドのBAGや
ハンカチーフなどが統一された空間の中、美しくディスプレイされていました。
アンティークミシンのある中央のコーナーは特にストーリー性を感じ・・・思わずパチリ☆
ここから何か物語が始まりそうな・・・そんな雰囲気です。
b0189667_22343597.jpg
アーチ型の窓のような場所にまるで絵画のように、ぴったりとハマるようにかけられたお洋服・・・・・
私よりも先に星谷さんが先に気づいて・・・オーナーさんに尋ねました。
「あのアーチは、つくったのですか?」・・・と。
b0189667_22415045.jpg
すると作ったものではないのだそう!なんでも昔、そのお部屋と隣のお部屋が繋がっていた名残なんですって!そういうのも絵になる空間にしていてすごいなぁと思うと同時に古き良きものを大切にしていていいなぁ・・・とじ~んときました。
「お隣の303さんも同じようにドアの名残がある場所がありますよ」と教えてくださいました。


ちょうど303さんもOPENしたようだったので、私たちはオーナーさんにお礼を言って303さんへ・・・


*******************************************************

・・・静謐で美しい空間でした。

ほのかに鼻先をかすめるサンタマリアノヴェッラのポプリの香り。

そしてほんのすこし香ばしい香り。ディプティックの薪・・・だったでしょうか。
私には懐かしい香りでした。
(ちょうど今くらいの季節に、中目黒のお店でこのキャンドルをたいていたことを思い出したから・・・
あの頃は、これのあとにクリスマス前にオポパナクスもたいてたよな、なんてことまで思いだしました。・・・なぜか香の記憶は私の記憶と連動しています。)

選び抜かれたものたちがひっそりと・・・凛と・・・配されている空間からは、
シンプルだからこそ際立つものの美しさ、というものを感じました。

写真はNGだそうなので、upできないのは残念ではありますが、
ちょっと秘密にしたい気もする空間なので、それはそれで良いなぁと思います。

秘密の隠れ家・・・という言葉がぴったりな素敵な空間でした。

横浜方面へ行った時は、on the dish さんも、douze bocaux さんも、アトリエ303さんも
必ず行こう!と密かに心の中で誓った私でした(笑)

そして・・・当初の目的であるshuさん&roshiさん&linoさんの展示へ・・・つづく・・・

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2011-11-04 23:19 | event
<< Nostalgie~PART1~ 山手のステキなパン屋「on t... >>


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧