人気ブログランキング | 話題のタグを見る

milly.b



香りの記憶

昨日は、香水瓶の世界展をみたせいか?(笑)「香り」にまつわる不思議な出来事のあった日でした。それは、香水展を見終わり、anotherDoorへ行ってからのこと・・・
香りの記憶_b0189667_12223173.jpg
土曜日だから、常連さんはあまりいないだろうか・・・なんて思ったのも束の間、昨日は久しぶりに会える面々と楽しい夜を過ごさせてもらいました。

そんな中・・・とある人がカウンターに座った瞬間に
ふわっとエキゾチックでスパイシーな香りが・・・
あ。懐かしい香りだ・・・って心の中でつぶやきました。

たぶん、その人のつけているものなのだろう・・・とは思いましたが、
私の勘違いかも?それか、誰かがつけてる香りとワインやいろんなものが混ざって
アンバーな香になってるのだろうか?
と確かめたくなり・・・その人特定ではななく誰かつけてませんか?
というニュアンスで・・・

「誰か・・・ギャルソンの香水つけてません?」
とつい発言しちゃいました。

「あ。僕つけてます。なんでわかったんですか?」
とその方はおっしゃいました。

「ちなみに2ですか?」

「はい。2です。」

このやりとりには、皆もびっくり(笑)

マスターも
「さんざ、煙草やワインやシチューの香がしてる中、よくそんなのわかるねぇ」
といってましたね(笑)

えぇ。あの香は結構特殊ですから・・・・・わかる人はわかると思います。
っていうか、自分も持ってるからだと思います。
(あんまり・・・つけてないけど)

そのあとは、ちょこっと香の話題に花咲きました(笑)

それ以外もイロイロと・・・^^愉快な夜でした♪

あの場にいたみなさん、昨日は楽しい夜をありがとう。
そしてちょっとびっくりさせてしまってごめんなさい。
別にそんなに香りマニアなわけでないですよ~。私(笑)

きっと、香りについて・・・ちょっとだけ人より敏感なだけなのだと思います。

それに・・・私は、時々香りで旅先や実家や季節や人やその時のシーンを
色濃く覚えているからなんだと思います。

CHANEL銀座限定のとある香りは、クリニャンクールのマダムの粉っぽい香水を思い出させたし、
L'Artisan Parfumeurのパンデピスの香りは、実家での子供のころの幸せなおやつの時間を思い出したし、(↑紅茶とケーキの香なんです)
diptyqueのゼラニウムローズとべスは、仕事で夜中まで働いていた頃を思い出します。

楽しい時も辛い時も香とともに記憶に刻みこまれているようです。・・・・
香りについて思いを馳せてしまった夜でした・・・

皆さんの・・・香りの記憶はなんですか?
もしよかったら、コメントしてくださいね☆楽しみにお待ちしております^^

**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by antique-milly-b | 2010-10-17 13:31 | その他
<< ☆美しいコサージュ 香水瓶の世界~東京都庭園美術館~ >>


milly.bの切り取る日々の風景

by antique-milly-b
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧