milly.b



☆ナチュラルな雰囲気のワンピースつくりました!!

9月25日&26日の「Mパターン洋装店」のイベントで着るお洋服を「Mパターン研究所」さんの
アトリエでつくってきました!シンプルでナチュラルなワンピースです。
b0189667_19115063.jpg
Mパターンさんに、丁寧に教えて頂きながら、教えていただいた通りにカタカタとミシンを動かし、
チクチクと手縫いをして仕上がったときは、こんな不器用な私でも作れるのネと感激しました!

今回の「Mパターン洋装店」のイベントは、

Mパターン研究所のお客さまの作品展を開催し、
たくさんの方の交流を楽しむとともに、
自分でつくることの大事さ、手仕事を忘れないで、
という活動理念の発表を目的としたもの
ですので、

私は出品者の一人として・・・まさに今回の目的の第一歩を踏み出した気分でした!
なぜなら・・・楽しくお喋りをしながら、丁寧に大事にワンピースをつくる時間は、とてもすてきなひとときで、まさに自分でつくることの大事さ、手仕事の楽しさを実感できたから・・・です☆

翌日さっそくカスタマイズのイメージをいくつか実践☆アンティークレースをクシュっとふわっと
襟元に・・・&素材違いのアンティークレースをあしらってみたり・・・・・
b0189667_1926973.jpg
▼繊細で華やかで美しいレースを、一点豪華主義で、一箇所だけにつけてみたり・・・・・
(このレースは、現行品にはなかなか出せない雰囲気を醸し出しています)
b0189667_1938214.jpg
せっかくアンティークレースをたくさん所持しているので、ここぞとばかりに(笑)活用しよう☆
と思います。まだどうするか?試行錯誤してみます。▼こんな感じならパーティにも使えそうです。
b0189667_19504587.jpg
(ベルトしちゃうとパターン変わっちゃうのでアレですが、これはこれで着た感じはキレイでした~)

このすごーくシンプルな型を選んだ理由は、自分流にアレンジを楽しみたかったから♪
・・・ふふふ☆・・・お楽しみはまだこれからです!

服はシンプルナチュラルに、アクセで変化づけ!・・・が私のセオリーなので、
この企画はとても楽しいものとなりそうです。
レースとキラっとしたパーツのコサージュとか・・・レースでとりはずしのきくティペットとか・・・
いろいろ作りたくなってきました☆

改めてものづくりの楽しさに目覚めた気がした先日は、私にとってとても重要な一日となりました♪
Mパターンさん、先日は本当にありがとうございました~☆

9月25日&26日の「Mパターン洋装店」は、どなたでもご覧頂けます。
予約などもいりません。皆さまお誘い合わせの上、是非お越し下さい。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

手仕事の好きな方、レースや雑貨や小物好きな方、特に楽しめると思いますよッ☆^^

**********************************************************
▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、5位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by antique-milly-b | 2010-08-23 20:47 | event
<< ☆GLOBE展示・販売8月31... ★ブリューゲル 版画の世界@b... >>


milly.bの切り取る日々の風景
カテゴリ
全体
お知らせ
11月個展に向けて
2009京都巡り
event
antique
shop
cafe
travel
interior
letter
buying
Necklace
Art
その他
X'mas Party
未分類
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧