人気ブログランキング | 話題のタグを見る

milly.b



☆麻布十番~恵比寿骨董屋巡り

今まで麻布十番祭りくらいでしかいったことがなかった麻布ですが、
今回はかねてから行ってみたかった「さる山」さんへいくために、
久々に麻布十番の駅に降り立ちました。▼さる山さんHPより写真拝借
☆麻布十番~恵比寿骨董屋巡り_b0189667_925851.jpg
来る20日まで濱中史朗展を開催しており、店内には
凛とした佇まいの器がアーティスティックな感じで並べられていました。
下記は、「濱中史朗展」のDM写真です。
☆麻布十番~恵比寿骨董屋巡り_b0189667_9325159.jpg
私はDMに載っている下部がキラリとした器が気になっていました。最初金属でできているのかしら?と思いましたが、金属ではなく、特殊な釉薬を塗って焼いているとのことでした。漆黒で覆われた中にキラリと浮き上がるその文様がなんとも魅力的でした。他にも、レースの模様が浮かびあがっているかにみえるような器や、美しい鈍色の器など、惹かれるものがたくさん並んでおりました。

後ろ髪ひかれる思いで・・・お店をあとにし・・・

「この辺りでもう一軒骨董屋を知ってるよ」というハナ君に案内してもらい、
暗闇坂を登って、もういっぽん別の坂を下って「l'atelier de zero」へ
・・・・・もと「tamiser」の跡地らしい。
「l'atelier de zero」は、これでもかといわんばかりに古モノがひしめいてました!
和物っぽくもみえるけど、洋物だったり、洋物かと思えば和物だったり、「?」な古モノたちに溢れててちょっとジャンクな感じで見ていて面白かったです。

しかし、営業時間午後3時半より7時・・・って笑・・・すごい営業時間短いんですけど・・・笑
昨日はたまたま店開いてる時に入れてよかったです。

*********************************************************
それから、恵比寿へ・・・
恵比寿へいくとたいてい「tamise~limArt~Ecriture~Brocante antiques」のコースを回るのだけど、昨日はあまり時間なかった為(笑)、▼「tamiser」と、
☆麻布十番~恵比寿骨董屋巡り_b0189667_10263391.jpg
▼「limArt」に駆け足で立ち寄った位デシタ。
☆麻布十番~恵比寿骨董屋巡り_b0189667_10265839.jpg
次はもっと早く集合して、たくさん巡りたいなぁ~と思いました。
骨董屋巡りをしていろんなものを見ることは、かなり勉強になります。
いいモノを見ることは、見極める眼をもつことに繋がりますし、
独特な空気感を味わうことで、一時、現実をシャットアウトし、より鋭敏な感性で物事を考える時間ができたりするので・・・そういう時間は、時々必要だなぁ・・・と思います。
**********************************************************

▼先日からランキングに参加してみました。よかったら、ぽちっとクリックお願いしま~す。
現在アンティーク雑貨のランキングは、11位です☆
皆様いつもありがとうございます☆これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
by antique-milly-b | 2009-12-18 10:42 | shop
<< CAFE_UPPERWEST cafe GLOBE でlun... >>


milly.bの切り取る日々の風景

by antique-milly-b
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧